今日で娘は1歳になりましたピンクハート
出生時刻にはお昼寝中zzz


1年前、予定日を15日も超過してやーっと帝王切開で生まれてきた娘ピンクハート

産声が聞こえたときの気持ちは今でも覚えています。


ベネッセからのプレゼントの絵本に、

あなたの誕生がたくさんの幸せと笑顔を運んできてくれました

とありますが、その通りだなーと思う日々でした。

ただいてくれるだけで幸せにしてくれる!

大変なこととか育児向いてないなーと思うことも日々ありますが、それでもやっぱり幸せだと思えるのは娘がいつも元気でいてくれてるからルンルン

本当に私のもとに生まれてきてくれたことに感謝です。

特に最近は、笑顔いっぱいでお調子者だけどビビリで、可愛くて仕方ない!



私の目標は、娘が将来、この家に生まれてきて幸せだなーって自然に思える家庭をつくること!

今はまだはじめての育児で毎日手探りだし、まだまだ自分のことばかり考えている未熟な親なので、娘はこの家に生まれてきて幸せなのかな?と思うことも多いです。。

夫婦喧嘩も多かったり滝汗
理想とはかなり違いますが…

娘と一緒に成長して、そんな幸せな家庭にしていきたいですピンクハート




お祝いお祝いお祝い



一歳になった娘の最近の成長ですピンクハート
節目なのでこまかく記録させていただきます!


ガーベラ離乳食

一食で200〜300gくらい
ごはんは大人と同じ硬さ

おやつはおやきにしています。
50gくらいかな?!

おいしいもののときは、うなりながら両手をあげて笑顔になる爆笑

まずいもののときは、後ろを振り返って気が散ってたり、手でスプーンを払ったり。
なんでもいいという訳ではない様子。

手づかみ食べは一切しません。。
手づかみしないけど、おやきとか水分のないものが好きなようなのでよく作ります。



ガーベラ授乳

11ヶ月半ばであっさり卒乳笑い泣き
私が毎日晩酌をはじめる生ビール


ガーベラ運動

移動はハイハイor伝い歩き
手離したっちは1分くらいできる
スクワットも連続して何回かできる(これだけ最近はじめた)

1ヶ月以上この状態で、なかなか歩かないアセアセ
保育園に入るまでに最初の一歩を見たいという勝手な希望は叶うかどうか?!

たまーに一歩進もうとして座っちゃうことがあるので、そのうち歩きそうではありますピンクハート



ガーベラ寝かしつけ

添い寝で見守るスタイルが定着!
たまにぐずるけど、最後はゴロゴロ転がって寝る場所をみつけたら寝ます!

7:3で旦那が寝かしつける日の方が多いびっくり
最近の大きな変化です。
その間に大人の夕食作りしてますルンルン



ガーベラ睡眠

19時半〜20時の間に就寝、6時起床
卒乳してから朝までぐっすりがほぼ定着しましたピンクハート

お昼寝は朝寝30分〜1時間、昼寝2時間くらい。
もう家以外ではあまり寝られないアセアセ


ガーベラ言葉

まんまコールが激しすぎる笑

ご飯が欲しいとき、絵本で食べ物が出てきたとき等に言うので、基本はごはんの意味で使っているとは思うのですが。


いたい もたまに言う
(いたいいたいだねーと言うと、いーたいと言うピンクハート

絵本を「でっ」と渡してくるので、「読んで」なのかな?


こちらの言葉はかなり理解しているようで、
「しまじろうは?」「アンパンマンは?」と言うと間違えずにそのぬいぐるみを持ってきてくれる。

「どうぞのいすは?」と言うと絵本棚からどうぞのいすの絵本を持ってきてくれる。


これお気に入りです!
長いから途中聞いてないけど笑


「お雛様は?」と言うとお雛様に手を振るピンクハート

早くしまわなきゃーと思いつつ、娘がお雛様大好きなのでまだ出してる…でもいい加減しまうか!


眠そうなときに「ねんねする?」と聞くと階段の下までハイハイして待機。
寝室が二階なので!
 

あとは食べ物関係の言葉(おなかすいた、おいしい、ごはん、食べたい等)をつい言ってしまうと、
「まんまんまんまー!プンプン」と半ギレ気味でごはん食べたいモードになってしまうので要注意滝汗



ガーベラできること

パチパチ
ください、どうぞ
お辞儀

バイバイとハーイはやったりやらなかったり!

ハーイのときは、なぜか首を傾げ気味ですごく照れながらやるのでかわいすぎます笑
でも毎回はやってくれなくてスルーも多いんですよねー笑い泣き

お辞儀は、人が「こんにちは」とか「ありがとうございます」とかぺこりとすると、少し間をおいてからぺこりとしてくれますピンクハート


来週1歳健診があるので、成長が楽しみですピンクハート






{D434387F-085C-4A98-99E9-AB6A82E7CBD6}


まともな写真が撮れなかった笑い泣き


minneで買ったこのガーランド 、とってもかわいいです♡

{A61701F8-1EB0-42D8-8626-A1F48D59A2DB}



{956C7D7F-2A53-48FB-8EA8-2C5B85EA179C}


キャサリンコテージのワンピースも思った以上に可愛かったです!




これを持ち込んでスタジオ撮影もしてきたので、またアップしますルンルン