2週間前くらいから、

まんまんまんまんま〜

というようになった娘ハート


ママ?!まんま?!と思ってたけど、

「ごはん食べる?」と聞いたら、

「まんままんま〜」と言いながら食卓の方にハイハイしだしました!!


はじめての言葉はまんま?!笑
まんまって言葉、私は使ってないけど!

でも明らかに繋がってる感じがします!
コミュニケーションがとれるってすごいことですよねルンルン


ついでに、たっちも10秒以上できることも出てきました!!

{F271ADD0-6C3F-4D22-92F3-100A013693E0}




ハートハートハートハート


もう一つ娘の成長。

とうとう、パパの寝かしつけで寝られるようになりました笑い泣き
私と同じように、添い寝で寝かしつけ成功。
腕枕してそっと抜いてました!

むしろ、私がいるとおっぱい欲しくなっちゃうから、旦那のほうがスムーズだったかも。


夜の寝かしつけだけはママ!
っていうのも卒業…?

嬉しいことだけど、こうやって親離れしていくんだと寂しくなりました笑い泣き
気が早いけど笑

でも寝かしつけできるなら、仕事復帰したらたまーに飲み会いけそうだなー生ビールと思ってみたり。

あ、でも授乳してから寝かしつけたから、それ飛ばすとダメなのかな?!


ハートハートハートハート


そういえば、断乳のこと悩んでいました。。

どっちかといえば断乳する方向で考えていました。

うまく言葉で表現できないのですが…
なぜか、最近は授乳が幸せって思えなくなってきていてガーン
もうこれまでエンドレス添い乳やら十分やってきたし、そろそろお役御免!と思えて。


離乳食をよく食べるので何気なく減らして、とうとうお風呂上がりの19時ごろと0時ごろの2回だけになりました。

これくらいなら負担じゃないけど、やっぱりやめたいなぁとモヤモヤ。
 
でも、お風呂上がりに「おっぱい飲む?」と聞くと半泣きになりながらハイハイしてくるので、日中は欲しがらないけど、娘なりに我慢してるのかも。。と思い…

私のなんとなくやめたいなー程度の気持ちだけで取り上げるのも可哀想に思えてきましたアセアセ


やっぱり保育園はじまったら寂しい思いもするだろうし、断乳は見送ろうかなぁと思います。

自然な卒乳がいいけど、娘2歳になる頃には2人目妊活はじめたいなーという思いもあるし、遅くとも1歳半までにはやめたい…


1歳前の方が辞めやすいんだろうけど…
この選択をあとで後悔することなるのか?!
自然に卒乳してくれることを期待します。