とうとう10ヶ月になりました!!
あぁ、、二桁……

本当にあっという間ですね笑い泣き
さびしすぎる今日この頃です。



最近のこと

流れ星体重増加中

3回食にしてからまた増加傾向な気がします。
今9.3~4kgくらいです。
10kgになる日も近い?滝汗

それでもおでかけはエルゴ率が高いので、肩も腰もバキバキです。。

つかまり立ちやおすわりでの遊びばかりで、運動量が少ないのかな??


流れ星離乳食1回180gくらい食べる

あんなに食べなかったのが嘘のような食べっぷりで、むしろ足りなそうにしてることが多いです。
食べムラもなくなりました。
本当によかった!!

ごはんは少し前から軟飯100gくらい。
もう普通のご飯も食べられそうな気がする……




離乳食のあるカフェで外食デビューもしましたハート
外食も、娘も一緒に食べれば間が持つ!


流れ星移動はハイハイ5割、たかばい4割、ずりばい1割

最近たかばいになってることが結構あります。
片足だけだったり、両足だったり。

ずりばいは、ほとんどやらなくなってしまいました笑い泣き
ほふく前進かわいかったなぁ。
今でも唯一、何か手に持ちながら移動したいときだけ、ずりばい!

おもちゃとか靴下を運んできます笑


流れ星つかまり立ちマスター&初たっち?!

とにかく立ちたい!
そして慎重派なので、座るときはゆっくり、手を床について座ります。
尻餅になってることも多いけど。

今のところ全然転ばないので、転倒防止クッションは出番なし……

↑せっかくこれ買ったんだけど笑い泣き



そして今日、一度だけしゃがんだ状態からどこにも手をつかないで立ち上がりました!
3秒くらいキープ。

たまたま奇跡かもしれませんが、初たっちは10ヶ月ぴったりってことでいいのかな?!


流れ星伝い歩きは少し

数歩だけ移動します。


流れ星絵本好き

絵本を読み終わるのが嫌で、読み終わった絵本を私から取り上げて、表紙をめくってまた読め!って感じの態度滝汗

特にお気にいりの本に限らずやります。

いざ読み始めると気が散ったりしてるのに、読み終わるとすぐに表紙をめくってくる!

最後は強制的に絵本棚にしまいますが、また出してきますアセアセ





上の段からはまだうまく取れません!



流れ星おかあさんといっしょにはまり中

はじまるとテレビに近づき、ドンドンするようになりましたアセアセ
引き剥がしてもすぐテレビへ……

ブンバボーン、オカリナのリーナ、お豆戦隊を歌うと、テレビがついてなくてもテレビの方を見ます。
他の歌だと見ません!
私の音痴な歌でも認識してくれてるようで嬉しいラブ


流れ星添い乳半分卒業

中途半端ですが笑
寝かしつけ時の添い乳は完全に卒業できました!
添い寝で見守るスタイルです。

それにより、寝入りに超頻繁に起きていたのがなくなりました!
今までは娘が寝てもなにもできなかったので、とてもありがたいですおねがい

ただ、夜中はまだ2~3回起きるので、そこは添い乳。

今は夜中起きても添い乳ですぐ寝るので特に支障ないですが、復職したらどうなのかなぁ。。
復帰までにはぐっすり眠りたいけど、、どうしようかなぁー。


流れ星後追いレベルダウン

立ち上がっただけでギャー!だったのが、少しなら泣かずに待っててくれるようにおねがい

ほんとーーに楽になりました。
後追いはかわいいけど、やっぱり結構しんどいです。。

機嫌が悪いときは今でもダメですけどね!


流れ星パチパチ&バイバイ

パチパチは結構前からやってますが、バイバイもいつのまにか覚えました!
でも手を振り回してるような乱暴なバイバイ滝汗

今は気が向いたときにどうぞの練習してますが、出来るようになるのかなー?!
すごい力で持ってます。笑



最近は復職後の不安もあって、
あれもしておかなきゃー
これもしておかなきゃー
っていろいろ頭に浮かびつつ、、でも3回食に追われて結局なんにも進まない笑い泣き


でも娘と一緒にいられる時間は本当にあと少し。。
大事に過ごしたいです。