娘が生まれて295日!
42w1d=娘がお腹の中にいた週数ですルンルン

過期産になるほど、誰よりも長くお腹に居座っていた娘。

あの頃は、「お腹の居心地がよくて離れたくないんだよ」と全員に言われてた気がします滝汗


生まれてみて。
お腹に居座ってただけあり、甘えんぼうだなーと感じるこの頃。

赤ちゃんは甘えん坊で当然かもしれないですが。
でも、習い事でも先生に言われたり、ママ友にも言われたりするので、客観的にもそうなのかも!と思います。



私はもともと子どもが苦手っていうわけではないですが、接し方がわからなくて。
今でも、声かけとかも他のお母さんよりできてないなぁ…と思うことが多いです。


そんな母親なので、娘の方から歩み寄ってきてくれてるおかげでコミュニケーションがとれている気がします照れ

むしろ私がこんな感じだから、寂しくて甘えんぼうなのかな?とも思ったり。。


娘には大人になっても必要なときには甘えてほしいけど、どう関係を作っていけばいいのかな?とも考えます。

私自身は記憶にある中でも母親に相談とかしなかったし、今回の産前産後も甘えられないできたので…
それなのに、将来娘には里帰り出産してほしいと思う身勝手アセアセ
(そして気が早すぎる笑)


今は赤ちゃんだから可愛い可愛いでいいけど、同性ならではの壁にぶつかることもこの先あるんだろうなぁ。

ごくごく自然に信頼関係が作れたらいいのですが。。
理想の母親像はまだ模索中です。





お腹の中の295日で、この世に存在していなかった赤ちゃんが3420gになり……

産まれてきてからの295日で、さらに5kg以上増え9kgに、身長も20cm以上のびて73cmくらい。
(うまく計れないけど7ヶ月健診ですでに70cmあったので、多分合ってそう)






こーんなお猿さんのように小さくて、寝てばっかりだったのに!!
バンザイ寝懐かしすぎるー
吐き戻しのときのために常にガーゼを側に置いておいたのも懐しい…
(もう今とは顔が違うのでスタンプなしでハート)





それが今では、こんなかっこつけたポーズをするようになったり笑
(タグ付きのパジャマ姿で失礼します…)

つかまり立ちも、さっき3秒くらい両手を離して立ちました!!
多分たまたまだと思いますがアセアセ

お粥も4倍粥になりました。


本当に大きくなったなー

1日でいいから、新生児の娘に会いたいピンクハート
あのときは必死で、かわいいとか分からなかった気がするなぁ。
そもそもほとんど記憶がない笑


今目の前の娘もどんどん成長していって、これから先には二度と会えない笑い泣き
寂しい。

いろいろ大変だけど、べったり過ごせるのもあと3ヶ月……
もうこの子とこんなにゆっくり過ごせるのはこの先ないんだなぁと思うと焦りますアセアセ

1日1日大事にしたい。。
けど気づいたら1日終わってるんですけどね笑い泣き