ここ最近寝ぐすりが激しすぎます……
特に昼寝ガーン
もうぜんっぜん寝ない!!

目の下が赤くなるほど目を擦るんですが、抱っこしても添い乳しても寝ない。。


今日はすぐ近所で、10時から0歳交流会に参加。
9時前に目をこすって眠そうだったので朝寝させようにも、ぐずりまくりで全然寝なくて。。

結局寝ないままおでかけしたら、なぜかごきげん!
2時間くらいいたけど、ほぼずっとごきげんでした。

もしかしてもう体力ついて、朝寝はいらないのかな?!

なんだか日中はずーっと眠いけど眠れないみたいな、中途半端な感じになってるんですよね。。


朝寝してくれた日は、昼寝が遅いのも気になります。。
15時頃になることが多いです。


保育園だと12時頃に昼食→お昼寝の流れのようなので、そこにもっていきたい!
そしたら夜は深く眠ってくれたり…という淡い期待。
保育園は活動量がとにかく違うから、家庭で再現するのは難しそうですが…。



最近も夜は、数えきれないほど泣きます笑い泣き

まあこういう時期なんだよね、とは思いつつも…
今日の交流会でも、同じ月齢の子はみんな朝までぐっすりとか、離乳食もよく食べるとか聞いちゃうと、なにか変えなきゃーと無駄にあせる……

どっちかだけでも解決したいものです笑い泣き


おっぱいへの執着もすごくて、離さないし。。
本当は添い乳やめるべきなのかもしれませんが…

復職後に夜泣きされたときに、おっぱいがないのはキツイ気がする

でも母乳続けることで復職後におっぱいトラブルあったら困る

自然にやめられるかもしれないという希望
(私は自分でおしゃぶりを窓から投げ捨ててやめたらしくて。笑  娘もそんな感じで、自分から離れてくれないかなー)

でも今眠りが浅くて頻繁に起きてるのは添い乳のせいかもしれない(本人も熟睡できずつらい?)


とかとにかく色々考えてしまい、なかなか気持ちに整理ができず、やめられませんアセアセ
(添い乳仲間さんが心強い存在な今日この頃です笑)



突然ですが、目標のタイムスケジュール!


6時 起床
~7時 朝食&身仕度完了

12時 昼食
12時半 お昼寝
15時 起床

18時 夕食
18時半 お風呂
19時半 寝かしつけ
20時 就寝

完全に保育園を意識したスケジュールです!

残り3ヶ月かけて、家でもこのリズムつくっておきたい…という希望。

まあでも先輩ママの「保育園はじまったら嫌でもリズムつけられるよ」という言葉を頭に残しつつ、力みすぎずにやっていきたいです。

こんなお昼寝しないだろうしねー


まずは3回食からだ……
まだ全然食べないけど(今日も朝はヨーグルトしか食べなかったー笑い泣き)
リズム作りのために今週のどこかではじめたい!!

と宣言してみます。







アンパンマンボンゴ、すごい勢いで叩くようになりました笑