明日で8ヶ月も終わりです…笑い泣き
最近のことをいくつか!



とうとうつかまり立ちをはじめました!
3日前くらいからだったかな?←曖昧…

我が家にはつかまるところってあるかなぁと思ってましたが…

寝っころがっている私の腰のあたりにつかまりました!笑
同じく旦那にもつかまりました。

なんにでもつかまっちゃうんですねー!

かわいいけど、まだまだ不安定すぎて怖い!
はじめたばかりなのに片手離したり、足を動かしたりとヒヤヒヤしています。


星カラフル星カラフル星カラフル


後追いはずっと激しめです。

追えない時期からはじまっていたので、それを後追いというかはわかりませんが…
かれこれ2ヶ月以上は続いてるかな?!

基本は泣き叫びます…
ごく稀に笑いながら追ってくるときはかわいすぎるピンクハート

追えるんだから泣かなくてもいいのにー!と思いつつ…

後追いは可愛いけどしんどくて、「後追い いつまで」って調べたことがあって。

そしたら、「後追いは大変だったけど、振り返ると一番幸せな日々だった。今大人になった子どもは、連絡も返してくれない」なんて投稿を見かけて。

なんか切なくなりました…笑い泣き
そうだよなぁ、あっという間にそんなふうになるんだよなぁと。

一瞬離れただけで全力で泣く時期なんて、二度と来ないんだろうなぁ。
(大人になってもそうだったら困るわ…)

そう思うと今を大事にしなきゃ!と思いました。

まーでもしんどいですがね…
家でもエルゴが基本ですアセアセ
あと家事はかなり放棄してます。仕方ない!なにもできない。



星カラフル星カラフル星カラフル


あと、これは少数派かもしれませんが…
おもちゃを舐めはじめました!

え、今さら?と思われるかもしれないですが…


赤ちゃんといえば何でも口にいれる!
舐めちゃう!
というものだと思っていましたが、うちの娘は全然口にいれないんです滝汗
手にもってじーっと見てることが多いです。
歯がため的なおもちゃも全然舐めないし、無意味で。笑

歯がはえないからかな?と思いつつ少し気になっていて。
ちらっと習い事の先生と話したときには、慎重派な子にはそういう子もいるよ~とのことでした。


それがなぜか最近、1日数回程度ですがおもちゃを口にいれるように!

かわいいラブラブ

でも遊びなれたおもちゃしか舐めず、プレイルームとか外のものは全く舐めませんバツレッド

慎重派だから舐めても大丈夫と判断したものだけなのかな?謎です。

誤飲の可能性も少ないし、おもちゃがよだれだらけになることもないので、親としては楽なんですけどね。
みんななめなめハムハムしてる中でまったくやらないのは、なんとなく気になってはいました。


星カラフル星カラフル星カラフル

離乳食、最近は一食100gくらいは食べてくれるようになりました!
今思うとまったく食べてくれない離乳食はつらかったなぁ。。
8ヶ月になったら自然と食べるようになった感じです。

今は5倍粥ですが特に問題なく食べてくれてます。
みじん切りも粗めでも食べちゃうし、食感があるほうが好きなのかな?と感じています。

一応もぐもぐしてる風に見えていますが…丸飲みしちゃってるのかよくわかりませんアセアセ


逆にスープ類、母乳以外の水分は全然とれていません…。
うんちもかため…水分不足です。。
三回食にする前に、この問題はどうにかしておきたいな~


星カラフル星カラフル星カラフル


最近は本当に笑顔が増えて、人見知りも落ち着いてきたのかな?
パパ、他の赤ちゃん、女性を中心に、目が合うとにこにこ!


あと、おかあさんといっしょのオープニングの宝箱(?)が流れるとにこにこ&パチパチ。
ブンバボーンでは体を揺らしてのりのり。


最近まで全くテレビに興味を持っていませんでしたが、おかあさんといっしょ&いないいないばあは好きになってきました!

まあそれ以外はあまり見せてないのもあります。
習い事の先生にはテレビは見せちゃダメって言われますが…

本人が楽しみにしてるし、少しくらいいいでしょってことで、おかあさんといっしょ&いないいないばあはほぼ毎日見せてますTV


星カラフル星カラフル星カラフル


色々と書きましたが、最近は甘えたいときには突進してきたり…
感情が分かりやすくなってきて、可愛くて仕方ないですピンクハートピンクハート

とにかく笑顔が増えたのが嬉しい!