娘の離乳食。
卵黄は大丈夫そうなので、火曜日から卵白をスタートしました。

固ゆでたまごの白身を細かくきざんで、お粥に混ぜました。

火曜日は耳かき一杯分くらい。
水曜日はその倍。(小さじ1/3くらいかな?)

火曜日は特に何もなさそうだったのですが、水曜日。

8時半ごろあげて、2時間たった10時半ごろ、首の辺りが赤いのが気になり…

脱がせてみると…



※発疹の写真なのでご注意ください







クッション画像↑

















一面に発疹!

お腹にも出てました。
突発性発疹のときにそっくり。

本人はごきげんでしたが、これはアレルギー?!
と思って小児科へ。。


でもそのときには既にほとんど引いていて、写真を見せましたが…


アレルギーなら30分くらいでぶわーっと出るよ!
2時間もたってるならおそらく関係ないと思う。
これは赤ちゃんによくあるやつなので、とりあえずは気にしなくて大丈夫

とのことハッ

そうなの?!?!
アレルギーだと思い込んでて、検査もするものだと思ってたので拍子抜け。

他にも、

星去年まではアレルギー回避のために卵はとめさせる方針だったが、今年から積極的にあげることに学会の方針が変わった。
離乳食は普通に続けて大丈夫。

星万が一今後アレルギーらしい発疹が出たときのための薬を処方(かゆみ止めのようです)


とのことでした!


たまたま卵白デビューしたタイミングで発疹が出ちゃっただけなのかな。。
そうでありますように…

大丈夫だろうとは言われたけど、心配だから様子はしっかり見ながら進めることにします!
とりあえず今は私がダウンしてるので、卵白はおやすみします。。


通ってる小児科の先生はアレルギー専門医でもあってアレルギー外来もあるくらいなので、信頼していますが…

看護師さん!!

先生の診察前に待合い室で話をきかれたときに、

「たまご食べさせちゃったのね…相談されたら、一歳からって指導してるのよ!」

って言われて。
先生の方針とあってないぞー!

離乳食は人によっていろいろ言ってること違いますが、、おなじクリニックなんだから言ってること揃えてほしいですねアセアセ




星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル

↑にも書きましたが、私がダウン…
がっつりうつされました…
ウイルス性胃腸炎チーン

旦那はもう元気で。
上から目線で「何も食べちゃダメだ!」とか「冷たい水を飲むな!」とか言ってくるムカムカ

そもそもうつしたことを詫びてくれ!!
(なぜか認めない。どう考えても感染源なのに!)

しかも旦那は吐き気だけで吐いてないけど、私は吐きまくり…
つわり以来ですが、やっぱり吐くのはつらいですね笑い泣き
一晩で3kgもやせました笑
キープしたいな~さすがに無理だろうな…

発熱も、旦那は37度台だけど私は38度台…

やっぱりからだ弱ってるのかな…
でも嘔吐下痢は一晩だけだったのでまだ軽かったのかも。

娘にだけは本当にうつらないでショボーン

今のところ大丈夫そうですが…不安。
でも面倒見るのは私しかいないし、隔離できない…
手洗いや除菌はこまめに気を付けます。。


熱はあるけど意外と体は動くので、最低限の家事は抱っこしながらやってます。
離乳食はBFで!
でも遊んであげようにも疲れちゃうし、子育て中のママが風邪引くと大変ですね笑い泣き