娘がまた鼻風邪をひいてしまいましたショボーン

鼻水が喉に落ちてるような咳も。
咳こみすぎて、嘔吐も…
 
小児科にいき、鼻風邪ってことでシロップ薬を処方してもらいました。
 
熱もないし本人は元気一杯ですアセアセ
 
 
前回の鼻風邪のときにメルシーポットを購入。今回も大活躍!
 
一日何回吸ってるだろう…
 
 
↑ロングノズルも追加で投入して、快適な鼻吸いライフです笑
 
娘は何度やっても慣れずギャン泣き、大暴れですが…
取る方はちょっと快感ニヤリ
 
 
 
星カラフル星カラフル星カラフル
 
 
そんな鼻風邪の少し前からですが、娘の眠りに変化が!
 
 
ここ最近、
 
星19時半~20時…就寝
 
星~0時…1時間おきに起きる
 
星0時~…添い寝開始、2~3時間おきに起きる
 
星6時…起床
 
 
という流れでした。
毎回ギャン泣きで起き、そのたびに添い乳なので、超頻回授乳…
 
起きすぎチーン
 
細切れ睡眠ではあるけど、添い寝開始後は寝ながら添い乳すればいいからまだいいんです。
でもそれまでは、1Fのリビングと2Fの寝室を何往復?!ってくらいで、なにもできず。
 
 
やっぱり夜泣くのは添い乳のせいかな、、
いろいろ考えてネントレ踏み出せなかったけどやるべきかな…
と悩んでましたが、ある日のこと。
 
 
21時頃に娘が泣いて起きてしまったのですが、私はお風呂。
 
普段は私がお風呂中は起きることが少なかったのですが、その日は起きてしまい…
 
慌てて出たけど、ドライヤーはさせてもらい…
ものの5分?10分はたってないと思いますが、そのまま泣かせてました。
 
 
そしたら…
 
寝た!!
 
 
放置して寝たんです。
 
 
 
で、なんとこれをきっかけに(?)、ほとんど泣いて呼ばれることがなくなって。
 
 
とはいっても、1日1回は5分くらい泣きます。
 
これはおさまらないんじゃないか?というギャン泣きでも、様子を見ます。
そしたら泣き止んでまた寝てしまう!
 
 
あと、ギャン泣きはないものの、軽く泣くことは何度かあるんです。
 
でも、
「えーんえーんえー…zzz
 
みたいな感じで、即寝る!
 
 
あとは、起きてるかのような
「うー」という唸り声をあげて、寝る。
 
 
結果添い乳がかなり減り、
 
星19時半頃…添い乳で寝かしつけ
 
星0時頃…私がベッドに入るタイミングで大体起きるので添い乳
 
星6時頃…起床(即授乳or1時間くらいしてから授乳)
 
といった感じで、夜間の授乳間隔をあけることに成功!
 
かなり楽です!
(ちなみに昼間も4~5時間あくようになりました。
離乳食そんなに食べてないのに大丈夫かな?!)
 
 
これだけ間隔があけば、添い乳の寝かしつけが楽すぎて。
 
5分くらいは泣かせてしまっていて、この時間はそわそわしますが…
それ以外は本当に快適ピンクハート
 
思いがけず理想的な添い乳ライフ(?)が訪れました!
 
 
ネットで見かけたんですが、もしかしたらうちの娘は「寝言泣き」だったのかもしれません。
1時間おきに泣くのは、「寝言泣き」の可能性が高いそうで。
詳しくはコピペになってしまうので割愛しますが、
結局は文字通り寝言。
本人は寝てるんです。(といっても、普通に本気泣きにしか聞こえないですが・・・)
 
そんな中で添い乳したり抱っこしたり刺激をすると、余計覚醒してしまうんだとか。
だから、何もしないで様子を見るのがベストなだそう。
 
うちの娘はまさにこれで、そのまま寝てくれました!
 
今まで全然気づかないで無理やり添い乳してたけど、
確かに正面向いたままギャン泣きで、全然吸おうとしなかったりしてました。
 
そりゃ、寝てるんだから吸いたくないよね!!
無理やりごめん・・・
 
意外なきっかけで頻繁に起きる問題が解消できそうで、うれしいです!
 
 
頻繁に起きさえしなければ添い乳はとにかく楽だし、
眠いときにおっぱいを欲しがるのもかわいすぎて、まだまだやめられそうにないですアセアセ
 
できれば自然に卒乳できたらなぁと思ってるので、このままでいいかな…
 
お昼寝は最近エルゴにして、保育園がはじまっても添い乳以外でお昼寝できるよう、模索中です。
夜間はこのペースなら復職しても影響無さそうだし。
 
まーでもまだ3日目くらいなので…
またどうしようもなくなったら、今度こそ添い乳見直すべきなのかな笑い泣き
 
 
星カラフル星カラフル星カラフル
 
 
最近の娘は、とにかくすぐ座る!
そして後ろに倒れる…笑い泣き
 
ジョイントマットでも痛いのか泣くので、こちらを購入することに。
 
まだ届いていませんが、いやがらないといいな~
 
 
 
ずりばいも気になるもの目掛けてじゃないとやらなくて、本当にすぐ座っちゃうんですよね。
私に似てぐうたらもの?滝汗
 
ハイハイの練習もしてほしいんだけどなぁ。
 
 
 
 
かなりどや顔です。笑
 
こういうの着せるの夢でしたピンクハート
でもドヤ顔のせいか、オフロスキーを思い出す…笑