今朝の離乳食。

なんとなんと…
70gも食べました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
感動!
(離乳食開始からずっと、完全拒否~小さじ3くらいしか食べない時期が続いていたのです。。)



↑食べたのはこれ。
うどんがちょっと長く感じたので、スプーンで切りました。
(うちの娘はまだ歯もはえていないので)


最近はBFは食べさせていなかったのですが、これ炭水化物も野菜もたんぱく質もとれるし楽じゃんチョキ
と思って試してみたところ…

まさかの完食ー!

嬉しすぎるピンクハートピンクハート

最初はまさか完食すると思っていなかったので半分だけ取り分けていたんですが、すんなり食べてくれたので残りも追加しましたピンクハート


最近は、

星食べるたびに「おいしいね」と言いながら、おいしいのベビーサインをみせる。
(ほっぺに手をあてるサイン)

星泣く前に引き上げる。
(うちの娘は飽きて手をバンバン→うなり出す→最後泣くということが多い。バンバンしだしたら休憩or中止)

星スプーンを持ちたがったら一旦休憩。
(以前は別のスプーンを持たせていましたが、結局振り回して遊びたい=食べたくないということのようなので、持ちたがったら休憩することに。)


とにかく甘党のようで、マルツエキス(さつまいも由来の便秘薬)を離乳食スプーンであげたあたりから、スプーンが好きになってくれた気がします!

あとは大好きなみかんも。



でも食べるようになった一番の理由は、日中の機嫌がよくなったことな気がする…

ちょっと前までは1日ぐずぐずなことも多くて。

最近はずりばいが出来るようになったからなのか?
おすわりができるようになったからなのか?
一人遊びも上手になって、いろんなことに興味を持ち出ししたみたいです。
眠さの限界がくるまでは機嫌がいいことが増えました。

夕方も機嫌がいいので、1回目は朝寝前の8時半~9時頃、2回目は17~18時頃にしています。
これならおでかけにも影響しませんルンルン
(2回目はさぼることも多いですが滝汗)


あんなに食べなくて悩んでいて、離乳食タイムが憂鬱で仕方なかったけど…
今は食べたらラッキーくらいなノリになったので、娘もそれを感じ取っているのかもしれないですねキラキラ


まあでもやっぱり、今まではやりたいけどできない時期が長くて(ずりばいとか)、イライラしてご飯どころじゃなかったのかも。


結局工夫の結果というよりは、本人の気分が一番大きい気がしています。


これからまた完全に食べなくなるかもしれないし、そもそも今もまだ2~3口で終わることもよくあるので、育児書や同じ月齢の子のようには全然進められていないですが…

まったりとやっていきますピンクハート