※愚痴記事です!

 

 

 

やっと保育園の申請書類を取りに行きました!

ついでに離婚届も持って帰ろうと思ったものの、

カウンターのところにあって気まずくて取りに行けず・・・。

 

本気で離婚するわけではないですが、旦那イライラ期がきていて、

離婚届をお守り(?!)として持っておきたい衝動にかられています。。

いつでも離婚できると思えば頑張れるかなぁと。

ちょっと発想おかしいですが。笑

 

 

昨日も本当にイライラして。

いつものことなんですが。

 

おとといに遡りますが、仕事の関係で1時間だけ職場にいきました。

 

旦那が休みだったので、娘をみてもらったのですが…

娘は抱っこ紐でずっと寝ていたそう。

 

それを聞いてほっとしてたのに、

 

「ずっと抱っこ紐で肩も腰も痛い」

「なにも食べられなかった」

「トイレも我慢してる」

「その用事は断れなかったのか」

(↑むしろ私がお願いして時間作ってもらってる立場です。旦那もそれはわかっています。)

 

文句だらけ。

移動時間含めても2時間くらいのことですよ!

 

子どもの面倒を見ると

「いつも大変なのが少しわかったよ、ありがとう」

的なことをいう素晴らしい旦那さんもいるらしいのに。

 

あ、都市伝説ですか?笑

 

 

そして昨日。

 

旦那は仕事から帰ってきたら、当然のように趣味にでかける。

(最近、夜勤の日以外はほぼ趣味ででかけます。なので夜は大体いません。)

当然、育児も家事も私だけ。

まあ娘は19時台には寝るけど。。

 

それでも、仕事終わって帰ってきても、娘と過ごしたいとも思わないんだなぁ。

そもそも娘のこと本当にかわいいと思ってるんだろうか?

ろくに遊びもしないし。

関心があるとは思えない。

 

そう考え始めると、もうイライラがとまらなくて。

 

職場の上司(男性)と話してたときにも、

「旦那さんに協力してもらわなきゃー。生活は変わらざるを得なかったよ?」

「こうやって寝かしつけたよ~」

なんて。

 

旦那とあまりにも違うイクメンアピール・・・

 

あと、旦那には保育園の順位を決める話もずっと相談してるのに、

「わかんないから」

って投げやりな態度。

自分の娘が日中ほとんど過ごす場所なのに興味がない。

 

そんなことを思い出し、

趣味からにっこにこで帰ってきた旦那にキレる。笑

 

でも旦那は怒られると黙り込むから余計収集がつかなくなり、

明日離婚届けとりにいく!と吐き捨てて寝ました。笑

(娘は2Fで寝てたので喧嘩のやりとりは聞いてませんよ!)

 

 

そして今日、何事もなかったかのように夜勤に出勤する旦那を見送りました。

 

でも内心はやっぱりイライライラ・・・

 

と同時に、私は我慢っていうものができないし、

旦那になんでもストレートに伝えすぎてる。

不満も怒りも、そのままぶつけるだけ。

 

 

旦那の職場での話を聞いていると、

彼はおそらく褒められて伸びるタイプ。

怒られたり注意されると、ただただふてくされるだけ。

 

だから私ももっとうまくおだてながら、

家のことを手伝ってもらったほうがいいんだろうなぁ。

 

私一人じゃできない!あなたの力が必要!

助けてピンクハート的な感じで。。

 

難易度高すぎる!

 

 

大変って言いながらも体調も崩さなくて元気そうだし、

お菓子ばっかり食べてぶくぶく太っていく私をみても

大変さは伝わっていないんだろうなぁ。

 

まあ一人でできてるじゃん?って思ってますよね。

確かにできます。

実際それで成り立ってしまっています。

 

でも、それでいいの?

2人の子なのに。

仕事が忙しくて時間がとれないなら、仕方ないです。

でも残業なしで帰ってきて、趣味にでかけるか家で動画みてるだけ。

(ゲームは飽きたらしい笑)

 

こんな家庭が築きたかったわけじゃないのに。。

旦那は子ども好きだと思ってたのに。

本当に娘のこと大事なのかな?と思うとむなしくなります。

こんなにかわいい子なのに。

赤ちゃん期は間もなく終わっちゃうのに。

 

一番の不安は、仕事復帰後。

平日休みの旦那が送り迎えをする日もあります。

こんなに子どもに関心のない旦那が接したら、

娘に悪い影響がないだろうか??

 

でも、歩き出したりおしゃべりしだすようになったら、

旦那も自分の子どもっていう実感が持ててくるような気もしないでもない。

(なんというか、今は宇宙人の赤ちゃんと接してるように見えるんです。)

 

復職したら人が変わることもあるのかな?

職場の同僚は、奥さんの育休終わってから

やっと動くようになったって言ってましたが。。

(今ではすっかりイクメン)

 

きっともともと素質はあったんだろうし、

うちの旦那はそんなふうに本当になるのかな?

 

 

ぐだぐだ書きましたが・・・。

 

一番もやもやしているのは、

妊娠・出産前は大好きだったはずの旦那に対して

嫌いに近い感情になってしまっているのに、

本人はそれに気づかずのんびりしていること。

 

いくら言っても何も響かない旦那に、

パワハラのように文句ばかり言ってる自分も嫌だ。

 

穏やかな家庭をめざしたいのに、

旦那の顔をみるだけでイライラする・・・。

優しくなんて到底できない。

 

娘のこと、口では「かわいい」っていうけど、本当なのかな。。

いっそのこと単身赴任とかしてくれないかなチーン

 

 

はぁ。

 

書いたらすこしすっきりしました!

 

でもこのままじゃよくない!

復職までにどうにか立て直したい。

私が演技して、かわいい妻になるのが近道なのかな?

難しすぎる。