今日は小児科へ7ヶ月健診を受けに行ってきました!




身長70.3cm、体重8100g!

前回の4ヶ月健診以降は完母になりましたが、いい感じで成長してくれていますピンクハート

いつも大きい!って言われるけど(今日も待合室で言われた)
成長曲線真ん中くらい!
身長は高めですけどね。

体のチェックは手早くて、なにを確認してたのか??

お座りだけは「できてますね~」って言われました!
まだ長時間はできないけど、それでOKなんですねルンルン


離乳食をあまり食べないことを相談したら、

看護師さん「ぜんっぜん大丈夫!今は食べる練習だから!」

先生「食べないのではなくて、食べられないんですよ。赤ちゃんが食べるのは難しいことなんですよ、いつか嫌でも食べるようになりますよ」

と、食べないなんて当たり前だよ~って感じでにこにこ笑顔で言われたので、かなり気が楽になりましたピンクハート


最近面倒で記録していませんでしたが、うまくいけば小さじ4くらい食べる感じです。

前みたいに、口を意地でも開けず一口も食べてくれない…ってことは最近はないですキラキラ

もうそれだけでも気持ちが違います笑い泣き


片手に予備のスプーンを持たせ、抱っこしながら食べさせています。
(重いから大変だけど。。抱っこのほうがまだマシな気がするので)


なにかおしゃべりしながら口を開けてくれるので、そのすきに突っ込む感じですアセアセ

食べたくて口を開けてるわけではないけど、機嫌悪くなるわけでもないので、まあいいかなぁと。

15分くらいたつと怒りだしたりぐずぐずになるので、そうなったらやめてしまいます!


一回食だし、食べる量は5ヶ月の子と変わらない(むしろ少ない)けど、もう7ヶ月だし食材はどんどん試していこうと思います!
保育園に向けてね。



ちょっとまよってるのはのインフルエンザの予防接種!

まだ保育園に通うわけでもないし、受けないつもりでいましたが…

看護師さんに、「6ヶ月から受けられるし、予防できるものはしなきゃ!」と言われて!
受けるの当然ってスタンスだったので、そうなのかぁ??と迷いが。

たまたま同じ3月生まれのママ友が小児科にいたので聞いてみたら、保育園行ってるわけでもないし受けるつもりはなかったとのこと。

でも看護師さんとかに言われると迷いますよねー。
いろんな考えがあるみたいですけど。

ちょっと調べてみようかなアセアセ


ちなみにB型肝炎の3回目は来月接種予定ですが、1週間あければインフルエンザも打てると言われました!

だからスケジュールは問題ないんですよねー。

迷う迷うバイキンくん