前回の記事へのコメントありがとうございました!
先ほど返信させていただきました。
 
いろいろと悩んでもやもやしている中、さらに娘ぐずぐず。。。
(というより、私の気持ちが伝わってるんだろうな~)
 
さらに、もうすぐ7ヶ月になるというのに離乳食を食べない。。
普通の食べない子、というレベルではなく、
今日なんて小さじ1も食べませんえーん
 
アレルギーチェックになってるのか~?!
 
ほかにも職場の人の発言や
いつもながら、旦那が自由に出歩きまわってイライラ、、
で疲れていましたが、少し回復しましたピンクハート
 
 
 
唐突ですが、娘のねんね問題!
 
紆余曲折を経て、、
 
朝寝・お昼寝は30分ずつ
夜18時就寝、朝6時起床(途中何度も目覚める)
 
が定着しつつありますキラキラ
 
まずは朝寝昼寝。
日中寝るのが下手すぎて、10分くらいしか寝られなかった娘。。
 
簡単なことで、お昼寝場所をリビング→寝室に変えたら
30分くらいは寝てくれるようになりました!!
(寝室でお昼寝ってもしかして当たり前!?
 私にとっては結構思い切ったんですが^^;)
 
 
わが家はリビング1F、寝室2F。
8kgの娘を抱っこして階段を上り下りするのは、結構きつい!
膝、足首、腰にきます。。
 
なので、長らく日中はリビングのお昼寝布団で寝かせていたのですが・・・
 
 
もう音に敏感過ぎて。
 
冷蔵庫の扉をあけたらアウト。
トイレは無音でも、流したらアウト。(汚くてすみませんガーン笑)
なんなら私の膝の関節がぽきっとなってアウトになることも。。
 
そんなわけでお昼寝は最長でも10分しかしてくれず、
でも眠いことは眠いからぐずぐずで、本当にお互いストレスでした。
 
それが、寝室なら!
1Fで少しくらいの生活音がしても大丈夫ピンクハート
なるべく静かに過ごしますが、もうストレスが全然違う!
 
ちなみにベビーモニターがあるので、
起きたらすぐわかります。
 

 

 

こちらを愛用中ですピンクハート

 

まあ寝室でも突然「ぎゃーーー!」と目覚めるのでモニターなくてもわかりますが、

機嫌よく目覚めることもたま~にありますおねがい

 

 

こんなことなら、階段きついなんて言わずにさっさと寝室で寝かせるんだった!

 

ちなみに、昼に寝室で寝かせると昼夜の区別がつかなくなったりしないかな??

とも思っていましたが、窓から日の光が入っているからなのか、

特にそんなことは起きていません。

 

 

そして夜。

 

昼寝しようがなんだろうが、17時前には眠くなりはじめます。

 

17時半お風呂→18時授乳ですぐ就寝。

一応入眠儀式として、毎日ディズニーのおやすみホームシアターをつけています。

 

 


 

いつかおっぱいなしで寝てくれることを祈って!
というより、私の癒しタイムなのでつけています♪
ディズニーランドに行った気分になってます笑
 
就寝はスムーズですが・・・
 
18時~6時まで12時間寝ますが、
ものすごくラッキーな日なら1回しか起きない。
でも基本、カウントできないくらい起きてますガーン
 
特に寝はじめは1時間おき・・・チーン
夜泣きなのかな?
 
でも、すぐには行きません!
5分くらいそのまま泣かせることも。
おなかすいてるわけではないからね・・・
そしたらそのまま寝てしまうことも結構あります。
 
でもダメなときは添い乳一択です。
そのときに確認すると、5分泣いていたはずなのに
涙を流していないことが多いです。
 
寝言泣きみたいなものなんでしょうかね?
でも5分泣いているとこちらがソワソワしてしまい、
まだそれ以上は放置できずにいますえーん
 
0時頃の私の就寝後は、放置時間ゼロですぐ添い乳です。
 
そして一番厄介なのは、夜遊び!!
これはランダムに発生・・・
21時頃、0時頃、3時頃・・・1日1回です。
 
昨日は21時。
泣いてて添い乳にいったら、目をぱっちりとあけてガン見。
添い乳の意味ないな~と思って切り上げると、
寝がえりコロコロ、にこにこ。
でもたまに「うーー」とうなったり、うるさい滝汗
もちろんその場を離れようものなら泣く!
 
結局寝てくれたのは3時間後でした・・・。
 
18時に寝てくれるのはいいものの、
やっぱり早すぎるせいなのか夜遊びが入ってしまうんですよね。。
でもたまにほかのブロガーさんでも夜遊びのことを見かけるので、
早寝は関係ないんでしょうかね。。
 
 
 
そんな感じのねんね事情。
 
ちょっと夜は問題あるものの、今は改善にむけて頑張る気力がないので
とりあえずこのままやっています。
娘も日中はごきげんなときはごきげんだし、
まあ大きな問題はないのかなぁ。。
 
 
最後に、はじめて娘と2人ランチで食べたエッグベネディクト!
 
2人だけははじめてでドキドキしましたが、
抱っこ紐で寝てくれてたのでそのまま食べました。
お会計が終わったら起きるという何とも母思い!
 

 
 
ついでに、ファミリアで作ったTカード!
かわいいですラブ