久しぶりの保育園見学です!
1、2歳児のみ受け入れ、シュタイナー保育の園。
 
 
流れ星立地
自宅から電車利用で25分
 
 
流れ星園舎
ビルの1階。
内装がとってもかわいい♪
 
 
流れ星外遊び
園庭がないので、すぐ近くの公園に行くそう。
 
 
流れ星給食
園内で手づくり。
 
0歳クラスがなく1歳からの受け入れのため、離乳食対応を確認。
対応OKとのことキラキラ
 
 
流れ星行事
保護者は親子遠足、夏祭り、懇談会程度。
1、2歳しかいない小さな園のため、運動会等なし。
 
 
流れ星先生の雰囲気
とってもあたたかく丁寧な先生たちでした。
抱っこ紐の子どもたちのために、
マットにおもちゃを広げて遊ばせてくれました。こんな園ははじめてでした。
娘の名前をほめてもらえたりして、うれしかったピンクハート
 
 
流れ星子どもたちの雰囲気
親子遠足の日で、子どもはいませんでした。。
 
 
流れ星その他
1、2歳だけで全部で10名程度の小さな保育園。
家庭的な雰囲気で保育してもらえるとのこと。
 
小さな園でさらに保育士が担当制で、ずっと同じ先生にみてもらえる。
1、2歳児はミックスされて、一緒に過ごすことになるそう。
なので、トイトレが2歳より1歳のほうが進みがいい・・・
なんて事態が起きていたりするそう!
 
シュタイナー教育ってどんなものかよく知らないまま見学に行きましたが、
モンテッソーリみたいに手仕事用のおもちゃがたくさん。
ナチュラルな雰囲気のおもちゃ!
 
午前、午後2回外遊び。
午前にわらべ歌、午後に人形劇。
毎日同じリズムで過ごすと子どもは安心したり理解が深まるそうです。
 
 
問題(?)としては、
・3歳以降は近隣のこども園と連携しているので
 希望すれば入れるが、そのこども園が遠い。(電車+バス利用)
・この園も駅から遠い。
・おむつ持ち帰り・・・電車で使用済みおむつ持ち帰り・・・
・18時で閉園。延長保育等一切なし。
 →定時で速攻で帰ればぎりぎり間に合う・・・
  仕事への支障がありそうです。
 
 
悩むな~~
18時閉園は親のストレスにはなりそうですが、子どもにはよさそうな園。
とても感じはよかったので、順位低めで入れようかな?!
 
もうすぐ申請がはじまるから、整理しないといけないですね。。