昨日お買い物してたときのこと。。

4歳くらいの女の子が、

「買ってーー!買ってーー!」

と、顔を真っ赤にして汗だく涙まみれ、半ば発狂して泣いていました。


お母さんは無視してどんどん進んでいく。
女の子は叫びながらついていく。


そしたらお母さんは振り返り、女の子の髪の毛をがしっと掴み、なんと体ごと持ち上げました…

体がしっかり浮くほどの力で引っ張るって…。
これはかなり痛いのではガーン
虐待ですよね


そのあと体を地面におろし、頭を両手でぐっと押さえつけて、
「もう連れてこないからね」
と言いました。


その言い方が冷静で…。
一見冷静のように見えるのに手が出ているということが、さらに怖い。
内心は冷静ではないのかもしれませんが。。

親子はそのまま駐車場にむかっていってしまいました。



前にもこういう場面を目撃したことがありますが、そのときは、お父さんが女の子を蹴っていました…。

こちらまで心臓が痛くなる。
人目が沢山あるところでもこれなら、家では一体どうなってるんだろう?


前はただ「子どもがかわいそう」と思うだけでしたが、今はその思いが何倍も強くなったのと、親の気持ちはどうなんだろう?と考えてしまう。


確かに、あれだけ子どもが言うことを聞かず泣き叫んでたら、イライラはすごいんだろうけど。。

そのイライラは、まだ赤ちゃんしか育てていない私には到底わかりませんが…。

それでも手は出しちゃいけないですよね。

どこにでもいそうなお母さんに見えました。
あのお母さんと、虐待しない普通のお母さんの違いってなんだろう?


ああいう場面で、私だったらどう対応するのかなぁ。
暴力をふるわないのは当然ですが、どんな言葉を?!


言葉でわかってくれないから、あのお母さんは手が出てしまったんですよね。
手を出すのは許せないことですが、育児が大変なのは想像できます。。


産休にはいる前、職場の女性上司(私の母くらいの年齢)が、
「子どもは3歳までの可愛さで一生育てられるんだよ」
と言っていました。

そんなもんかなぁと思ったけど、そんなもんなのかも。

このただただかわいい赤ちゃん時期を思い出せば、何があっても乗り越えられるのかも?
目に焼き付けておかないと。。


子育ては、しつけなきゃいけない時期がもっともっと大変そうアセアセ
あっという間にそんな時期が来るかと思うと…。しっかりした親にならなきゃと気が引き締まりますアセアセ



うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


毎度寝かしつけネタです滝汗

夜中の添い乳の回数が、10回→5回→3回と日に日に減ってきてます!

いい傾向~おねがい
このまま落ち着いておくれ…


昨日は添い寝→エルゴ→バウンサーと試行錯誤してしまい、寝かしつけに3時間くらいかかりましたが、それでも夜中10回も起こされるよりは全然まし!

寝起きの笑顔が久しぶりにみられて、本人もすっきり眠れたのかもおねがい


そして今日は、新たにバランスボールでの寝かしつけにチャレンジ。

すっかり忘れてましたが、旦那の部屋にバランスボールがあったんです。

先輩ママの同僚に、「バランスボールの寝かしつけおすすめ!」と前に教わったのを思いだし、試してみたら…

なんと、たった10分で寝た!!!

すごっ!ポーン

しかも、もともとはまあまあギャン泣きしてましたよ!
そして、寝たあとはわりと荒めに着地させても大丈夫だった!

これは感動もの。
もっと早くやればよかったー!

そしてどうかぐっすり寝ておくれ~笑い泣き


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


最近、夜間の頻繁な添い乳のせいで困っていることが2つ。


まず、夜中うんちするようになってしまった笑い泣き
まあそれだけ飲めば出るよね、、

うちの娘はおむつが気持ち悪くて泣くということがない鈍感女子なので、見逃さないように気を付けています。。
稀に無音のことがあるのでヒヤヒヤ。


さらに、私の胸が張るようになってきてしまった!!

これだけ夜間に頻回授乳してたら、体がもっと母乳作らなきゃ~と誤解しますよね。

なんなら新生児のときより夜間授乳してるしガーン

おっぱいトラブルが怖いアセアセ


いろいろ弊害があって、やっぱり添い乳やめたい…アセアセ
バランスボールが定着しますように!!