昨日あたりから、やーっとぐずりレベルが下がってきた気がしますラブ

今もほぼかかりっきりですが、それでも構ってれば機嫌がいい時間が増えてきたので嬉しいです。
ちょっと前までは、構ってようがなんだろうがずっと機嫌が悪かった…

本当に日中ずっとぐずってて、寝かしつけも苦戦してたので、かなり参っておりました。。
寝ぐずり&寝起きにぐずるので、基本常に機嫌が悪い。笑



そして今さらながら気づきました。。
最近、娘が昼寝してない!!

もちろん少しはします。
でもせいぜい15分くらい。


今日保育園見学にいったときに、ふと気がつきました。
(前行った園の系列なのでレポは省略です)

前だったら見学中に抱っこ紐のなかで寝ちゃって、そのまま1時間くらいは寝続けてたんですが、今日は15分くらいで目覚めてしまいました。


家でも寝ぐずりまくり、やっと寝ても10分程度で起きることがほとんど。
30分寝たらびっくり!って感じの最近です。


1時間くらいはまとめて寝ないと、赤ちゃんだし疲れるのかなぁ。。
そのせいで1日ぐずりぎみなのかも…アセアセ

(もともとはむしろ日中寝過ぎで心配してた時期もあった。。笑  今思うとなんて贅沢な悩み!)



昼寝の環境がよくないのかなぁ。。
リビングなんですが…
我が家は1階にはリビングしかないので、2階に連れていかないと静かな環境にできないんですよねガーン

2階連れてって自分がリビングに戻ったところでまたすぐ呼ばれると思うと、なかなか億劫です。。

食器片付けたり、ちょっとした音で起きちゃうからなぁ。
家事嫌いなくせに、できないとストレス感じるというめんどくさいやつです。笑



寝ぐずりは激しいけど、夜20時台には寝てくれるので助かるんですけどね!


で、昼寝しない原因に他にも思い当たることがあり…。
朝たっぷり寝かせすぎてる?!

大体のパターンで、
20時就寝、8時起床。(途中0時、5時に授乳)

本当は5時頃に結構しっかりと目覚めてるんですが、添い乳で強制的に寝かせてるんです。。

ある日私が寝たいなぁと思ってそれをはじめてしまい、すっかり癖になってます滝汗

これかも?!
このせいで日中機嫌悪かったのかな?!

だとしたら、ごめんね…。

考えてみると、私の怠けのせいなのかなぁーとか思えてきますガーン


早速明日は早起きしてみようかなー
できれば…笑



最近のぐずぐずで気づいたこと。


流れ星抱っこ紐をみると泣き止む!
(目を開いてるとき限定。ギャン泣きで目閉じてたら無意味)

流れ星おっぱいほしいときはおっぱいをガン見する。服の上からでも吸いはじめる。笑

流れ星ママがどこか行こうとすると不安そうな顔になる。実際にどこか行くと、ぎゃーー!!
ちょっとあやしても、背中見せた瞬間にぎゃーー!
「10秒だけ、ごみ捨てにいくだけだからね!」とめげずに声かけても無意味…いつか伝わってほしい笑い泣き


もうとにかく自我がでてきてます!


あと、ついでに最近の変化ピンクハート

流れ星「むしゃむしゃ」「ぽこぽこ」「ぷっぷー」などの音が好き

流れ星うちわであおがれるのが好き
(機嫌がいいとき限定。機嫌が悪いときにやると逆効果!)

流れ星鼻掃除がまあまあokになった
(以前は絶対ギャン泣きでしたが、たまに鼻掃除されてるのにニヤリとするように!すっきりすることに気がついた?でも今もさっさとやらないと怒ります。)

流れ星顔にシャワーかけてもokになった
(機嫌がいいときだけ)


書き出してみるといろいろ成長してるなぁピンクハート

明日はプレミアムフライデーに便乗して、セブンの限定ケーキを食べたいな~と思ってますおねがい
売り切れてませんように!