離乳食はじめましたピンクハート


昨日の夜にせっせと食器やブレンダーを洗い…

普通に洗うだけでいいの?!と突如不安になり、新生児期以来封印していたミルトンに漬け込みました!
変なところ慎重なので…。


妊娠中に電子レンジで消毒できるものを買って用意していたのに、産後の混乱の中でなぜか同じ用途のミルトンをAmazonでポチしていました。笑
少し使ったものの、やっぱりレンジのほうが楽なので、ずっとレンジの方を使っていました。


そして、10倍粥作り!
↓の本の通りに、お鍋でお米から炊く方法をやってみました!



洗った米大さじ2、水300mlを30分浸水。
強火にかけて沸騰したら蓋をずらし30分弱火で炊く。
その後蓋を閉めて蒸らす。

というオーソドックスな方法です。


そしたら…
後半で吹きこぼれたー!笑い泣き
しかも、気づくの遅かったみたい。。
見張ってるの無理!

吹きこぼれたからか、ぼってり感…
10倍粥と言えるのか??

次からは、昨日コメント欄で教えていただいた、炊飯器で大人のご飯と一緒に炊く方法にしようと思います‼




そんな感じでしたがアセアセ
ブレンダーにかけたら、一瞬で小学校のときに使っていたのりみたいになりました!

小さじ12杯分できあがり。
ちょっと粘りっ気強すぎるので、白湯で薄めました。


味は…

甘いチョコばかり食べてる私からしたら、あんまり甘くない滝汗
特においしくはないかも。笑




はじめの一口は旦那。

旦那をみるとにやける娘なので、笑顔~!




スプーンが口の中に入っても、なんだかにやにやしながら一応食べてました。

でも、欲しそうな感じはまったくせず。

口の中になにやら突っ込まれたから、とりあえず舐めてみてます。
って感じでした滝汗

そんなもんですかね!


最後に麦茶もデビューピンクハート
スプーンであげました!


こっちは苦かったみたい!
かわいい苦そうな顔してくれましたニヤリ

かなり薄めたつもりだったけど。

ってことは、お粥はまあまあまずくはなかったのかな??


そのあと授乳したら、ちゃんと飲まない!
そして吐いた~笑い泣き

母乳なのかお粥なのか不明です。。

そんなスタートでしたが、最初だからまずまずですかねピンクハート




うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


以下旦那の愚痴ですアセアセ




最初の一口まかせてみたけど…

高校野球に夢中でチーン
まだ4回とかで、別にいいところでもないのに。

娘の気が散るからテレビ消せって言っても、消音にして渋る。

「あんたみたいに食事中テレビに夢中な人間に育てたくない」
ってつい言っちゃったら、やっと消しました。。



産後は特に、旦那のテレビ見ながら食べにイライラしていて。。

旦那は、どんなにつまらない番組でも常にテレビがついてないとダメらしいです。
娘生まれてからはなるべく消してますが、食事中はどうしてもテレビがないとダメらしい。


こっちは育児の合間にやっと作ってるのにどーでもいい話ばかりされて、本当にイライラ。。
感想もなにもなく…。
メニューに興味もなく。

それなら、胃袋に入りさえすれば、冷凍食品でもスーパーの出来あいでもなんでもいいんじゃないか?と思えるのに、

手作りじゃないと嫌。
肉必須。
栄養豊富な野菜必須。
その他副菜もほしい。
麺類や丼物は夜にはありえない。

(ごはん+肉料理+サラダとかだけにすると、「たまにはこんな感じで簡単にすませてもいいかもね」とか…ムキー
そのくせ、作ったものは4人前とか作っても全部食べちゃうので、昨日の残りものを足すとかできない。。)


旦那はもともと、「いただきます」も「ごちそうさま」もろくに言わなくて。

結婚生活6年教育し続けて、やっと言えるようになってきた感じです。
今でも忘れてることありますが。


義実家にいったとき、食事はできたものからちょこちょこ食卓においていって、その場に座った人から適当に食べ始めるって感じで。

義母はつまみ食いしながら食卓と台所をずーっとうろうろしてる感じなので、食事のはじまりと終わりっていうのがぼやけてる感じでした。

だからあいさつもないのかぁと納得。


娘には、ちゃんと「いただきます」、「ごちそうさま」は家でもしっかり言えて、自分が何を食べてるのか意識してほしいなぁ。
と今から思っています。

じゃないと、もともと料理好きでもないのに、私がやってらんないチーン
作り甲斐のない料理ほどむなしいものはないです。




いよいよはじまってしまった離乳食。
がんばります!