流れ星立地
※自宅から電車利用で15分
(通勤逆方向)


流れ星園舎
保育室が広めの作り!


流れ星外遊び
小さめだけどプールをおいてもまだ余る園庭あり。
公園にお散歩もいく。


流れ星給食
もともと給食会社が作った保育園ということで、食育には力をいれているとのこと!

全国各地の郷土料理をだしたり、クッキングをしたり、ハロウィンにはバイキング給食なんかもやるとのことキラキラ
とっても楽しそうな写真をみせてもらえました。


流れ星行事
少し多め?
でも土曜実施!


流れ星先生の雰囲気
どの先生も落ち着いていて、ゆとりがある感じにみえました!
保育士を基準より多めに配置してるからかも。


流れ星子どもたちの雰囲気
3歳~の子たちはしっかり挨拶してくれました!
話しかけてくる子が多くて人懐っこい印象。


流れ星その他

来年度新設園ができるということで、系列園を見学してきました。

話の流れでその旨を伝えたら、同じ法人でも園によって園舎の雰囲気がかなり違うそう。

私が見学してきたところは木のあたたかみがある雰囲気でしたが、モダンなかっこいい雰囲気の園もあるそう。

園舎の雰囲気はそんなに重視していないので、まあいいかなぁと思いました。


それよりも、保育士が手厚いことにびっくり!


失礼な言い方かもしれないですが…
普通の園では、いかに少ない保育士で多くの子をみるかという効率を考えて、クラス人数を決めているところがほとんどたと思います。

保育士不足の現状ですから当然ですよね。。

例えば、1歳児クラスは基準では保育士1人が4人の子を見れることになってますから、4の倍数のクラス人数にするところが多いです。


でもここは、10人定員という中途半端な数。
3人の保育士がいれば本来12人みれますが、10人におさえています。
しかも、部屋の面積も基準より余裕があると言っていたので、ハード面でもみれるはず。

保育の質を大事にしてるんだな~と、
この時点でとっても好印象おねがい


保育の方針は、丈夫な体作りを大事にしている。

ちゃんと汗をかく子になってほしいとのことで、保育室は冷房弱め。
お昼寝や食事の時には適温にするそう。

雑巾がけや縄跳びなどで体力作りをする。

1歳から体操教室やリトミックあり!

とにかく食育がよさそう!

主任さんがとてもしっかりされた方で好印象!


もろもろ気に入って、近ければぜひぜひ希望順位高めにいれたいな~と思いましたチョキ


現実には、来年度できるのは通勤逆方向の駅。
でも駅近のようです。

久しぶりに素敵な園だなぁと思えたので、順位に悩みます!
電車使わないところが一番という考えは変わらないですがアセアセ