昨日も保育園見学してきました!
過去にいった園の系列園なので、見学メモはさぼりますチョキ

同じ法人だと、建物が違うだけで中身は大体同じかな。
でも園長先生のカラーで雰囲気は少し変わるかも。


昨日の園は自宅から電車で3駅だったんですが、私の住んでる駅からも通ってる子がいるよ~!と教えてもらいましたハッ

やっぱり3駅くらい普通ですよね。。
しかもその方は子ども3人連れてるんだとか…ポーン
しかも通勤の逆方向らしいポーン
想像しただけで大変だー!



私は基本認可園しか見学していません。
横浜保育室(東京でいう認証)も探しましたが、近くには全然なくて…。
区全体でみても、認可に比べて全然数がありません。。

一番通いやすいところは昨日の園と同じく電車で通勤方向に3駅のところで、6月に予約して今月やっと見学予定。
ここだけしか考えてませんでした。

でも今さらながら認可で真っ向勝負って…
本当にやっていけるのか??と不安に。

なので、通勤逆方向に2駅のところにある横浜保育室にも、見学電話をかけました。

そしたら、10月下旬の予約…。ガーン

入園申込自体は10月上旬にはじまるとのこと。
申込は、見学済みの人のみの先着。

見学と同時にキャンセル待ちで予約する感じになるんでしょうね…。
出遅れた~!


これだけ見学いきまくってるのに作戦が甘くて、自分が嫌になりますね笑い泣き


まあ仕方ないかー。私の場合は始業時間の関係で、逆方向2駅ってなかなかつらいし。
認可で勝負するしかないもやもや


近所のママに聞いてもみんな基本認可だけみたいだけど、果たしてどうなることか…。


もう見学しすぎて、見学マニア化してる気がしてならないです。笑
明日もいってきます笑い泣き



うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


昨日の午後はベビーザらスにいってきましたピンクハート

夏服が40%オフになっていました!

娘は今70サイズですが、もうきつきつで。。
物によってはお股のボタンが止まらないもの多数ガーン

なので、今さらながら80サイズの夏服買い足し!
来年は着られないんだろうなぁ…。
というより、来年はセパレートしか着ないですよね。





※画像お借りしました

これは841円で買えました!!
ダンボに一目惚れしましたピンクハート

ネットでも同じ40%オフで買えるみたいですキラキラ




うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


どうでもいいんですが…。

お隣のおばあさまが、「ほーほけきょ」と鳴る装置(?)を庭につけたみたいで、日中ずっと「ほーほけきょ」が聞こえます。笑

なんの意味があるんだろー?!