4ヶ月健診にいってきました!

こんな日に限って娘寝坊!
といっても7時ですが…
普段は5時半とかなので寝坊感ありアセアセ

私も娘がアラームみたいなものなので、一緒に寝ちゃってましたアセアセ

ばたばたとゴミ出して洗濯して授乳して化粧して~


朝8:30過ぎの電車に乗車。
ラッシュのピークはすぎてるとはいえ、上り方面だったのでドキドキでしたが、全然混んでない!
(立ってる人がちらほらいるくらい)


2駅だけだしと思ってドアのところで立ってたら、
「座りますか?」
と若い男性が聞いてくれましたピンクハート

すぐ降りるので大丈夫です!とお断りしましたが、とっても嬉しかったですニコニコ
(妊娠中は一度も譲ってもらえなかったのもあり…)



そして、受付開始の8:45ぴったりくらいにつきました。

それなのに…受付番号46番‼
みなさん何時に来てたのー?!

会場内は、当たり前ながら赤ちゃんだらけラブ


離乳食と歯のお話
保健師さんの問診
(ガラガラを目で追うか、心配なことはないかなど)
身長、体重測定
診察
(聴診器、股関節チェック、うつぶせ寝、口のなかのチェック?など)


という流れでした!


離乳食の話…。
娘が眠くてぐずってしまい、全然聞けなかった笑い泣き

冊子はもらったので勉強します。。

娘はそこで寝てしまったんですが、問診のとき起こしても泣かなかったので助かりましたキラキラ
女性の保健師さんに笑顔までみせてくれました爆笑


泣いたのは、診察!
股関節の開きとかをみてもらうときに泣きました!

おじいちゃん先生が怖かったのかなぁ?おじいちゃん
予防接種の先生を思い出した?!



身長65.4cm
体重7095g


身長が1ヶ月前と変わってないんですが、はかり方の問題かな?

特になんの問題もなく、すくすく成長していますピンクハート


私の方も、今は特に聞きたいこともなく。。
離乳食はまだ未知だし、
授乳は助産院で相談してもう今は悩んでないし、
夕方以降のぐずりは困ってるけどみんなそんなもんかなとも思うし。


あえて相談したいこともなかったので、あっさり終了しました!
といっても、結局1時間半ほどかかりましたね…。


授乳コーナーがあったので授乳させてもらい、ついでにすぐ隣の建物で期日前投票チョキ


そしたら、たまたま知り合いに遭遇して立ち話!
娘がエルゴで寝てるのをいいことに、一時間くらい盛り上がってしまい。。

さらに出口では、健診帰りのママを狙った学資保険や生協の勧誘に軽く捕まり…

最後に銀行で住民税をはらって帰ってきました笑い泣き


選挙行って住民税払って、当たり前のことだけど市民の義務果たしたぞー!って気になりました。笑


結局健診後の寄り道で、トータル2時間くらいエルゴとリュックで立ちっぱなしだったので、肩がバキバキです!!
立ち話とかした自分が悪いんですけどねアセアセ

娘つきあわせてごめんねー笑い泣き
すくすく成長してることが改めてわかってよかったですおねがい


次の7ヶ月健診は近くのクリニックで受けられるようなのでよかったキラキラ
その頃は離乳食もはじまってるし、いろいろ相談したいことも出てきてるかもね!