流れ星立地
自宅から電車利用で30分
(電車は2駅、そこから大人の足で徒歩20分…。)
車だと13分くらい


流れ星園舎
ビルの1階。
基準の倍くらいのスペースをとってる


流れ星外遊び
ベランダで水遊びや砂遊び。
メインは近くの公園


流れ星給食
園内に調理室があり、業者さんがそこで調理するとのこと。
朝おやつ以外手作り
離乳食完了必須!


流れ星行事
保育参観、運動会など


流れ星先生の雰囲気
中堅くらいの年齢層?みなさん穏やかな感じ!
保育士がやたら多い
(数えたら、子ども二人に一人くらいついてる計算。基準よりかなり多い)


流れ星子どもたちの雰囲気
のびのびとしてる感じ。
小さい園なので先生がみんなの名前知ってていいな~と思いました!


流れ星その他

1~2歳児のみ受入の小規模認可保育園。
0歳がいないので、1歳入園のチャンス大!

お食事エプロンや口ふきは園で用意してくれる。
布団もバスタオルでokなので荷物少なめ。


幼稚園の運営法人がやってる保育園ってめずらしい気がするんですが、なんだか穏やか~な空気が流れてましたピンクハート

系列の幼稚園からも先生が行き来してるらしく、人数的にかなり余裕があるみたいです。



一番大きいのは、3歳になったら系列の幼稚園に優先的に入園できること。

その幼稚園が、家から徒歩12分くらいのところにあるんです!


この幼稚園が魅力的すぎて…。

学区の小学校がすぐ近く。(お友達たくさんいるはず)
7:30~18:30まで預り。
放課後に英語、体操、美術教室をやってる。
今までみてきた保育園の何倍も何倍も広い園庭。
建て替えられたきれいな園舎。
制服かわいすぎる。笑
家のすぐ近くにスクールバスが通ってるので、仮に二人目の産育休をとっても通わせやすい。
(働いてるとバスの時間があわない)


この幼稚園に通わせるために、1~2歳の2年間はがんばってこの園にいくのもありかなぁ?と思い見学にいきました。
噂によると、この幼稚園もかなりの倍率らしいんです。。


でも、やっぱり保育園遠いなぁ…。
毎日のことだから大変。
1~2歳の小さい時期通わせるのはきついかな。
電車乗ったうえ、さらにかなり歩くからなぁ。。

希望はしないかなー。