流れ星立地

自宅から徒歩1分
最高ピンクハート
今日みたいな雨でも問題なし!


流れ星園舎

築年数は結構古いものの、清潔感はあり。


流れ星外遊び

古い公立園なので、園庭もそれなりの広さとられている。
そのうえ広い公園がすぐ接していて、運動会はそちらでやるとのことピンクハート


流れ星給食

手作り。
公立園なので献立は市で統一されたものとのこと。


流れ星行事

基本土曜日。
保護者会主催の行事もあるとのこと。
誕生日会は月にまとめてではなくて、当日にやるとのこと!
なんとなくいいですねピンクハート

流れ星先生の雰囲気

公立園だからか?ベテランの先生多い。
男性保育士も何名かいた。
案内の園長先生はとても物腰の柔らかい方!

地域の育児支援とかもやってる園なので、本当にいい雰囲気でした~


流れ星子どもたちの雰囲気

雨だから室内遊びでしたが、それぞれのんびり遊んでる感じ。
挨拶しなきゃだめだよーなんて友だち同士で話ながら挨拶をしてくれました!


流れ星その他

近いので大本命。

先日この園のイベントに参加したときに、保育士さんが仕切って手遊びやらいろいろしてくださったんですが…

多分50代くらい?でベテラン先生だと思いますが、全然偉そうとかではなく。
とにかくあたたかい保育士さんでピンクハート


今日案内してくださった園長先生もいい方で、きちんと保育方針など一通り説明してくださいました!
(6園みてきましたが、意外とそういう園は少ないんです。)


なんと毎日地域に園庭開放してるらしく、予約も不要。
開かれた保育園という感じでかなり安心感がありますニコニコ


公立園なので昔ながらの保育園という感じで、教育的な部分はありませんが、なにより子どもが安全安心でのびのび遊べる環境は整ってます!


なにより、近いのが最高すぎる!
送り迎えの時間が最低限ですめば、私も娘と一緒に過ごせる時間が長いわけですし。

あと、1歳児クラスが2つに部屋もわかれていて、0歳からの持ち上がりの子と、1歳から入園の子とでわけてるとのこと!
みんな1歳ではじめての保育園っていう同じ条件で慣れていくのがいいなぁなんて思いましたピンクハート
2歳からは同じクラスになって、それなりに集団になるのもいい。

1歳までは10人以下のクラス、2歳からは20人以上。
なるべく大きめの園が希望なので、これくらいがいいですピンクハート
(このあたりだと60人定員が多いので…ここは100人以上入ってる。)


だけど、人気過ぎるのであまり期待はしていません…えーん
1歳の枠は他の園より多いものの、兄弟児でもダメなことも多いんだとか…(時短でもとってるのかな?)

夜勤加点くらいじゃ無理だろうな~ガーン
ここなら最高なのに!