昨日のことですが…
はじめてのベビーマッサージ教室にいってきました!

近所の地区センターでやっていて、全4回で1500円のコースですピンクハート


娘は5時に起きるし…
かまってあげないと怒りだすし…
出掛ける前にミルク飲ませようとしても飲まないし…
私は腰が急に痛くなるし…笑い泣き

ちょっと心折れそうでしたが、気合いで抱っこ紐つけて出発チョキ


いざ行くと、娘は外面いいので落ち着いてにこにこ!

誕生日が近い3ヶ月の女の子が二人もいましたピンクハート
うちの娘は、またもや比べるとでかっ!!って感じでした笑い泣き
やっぱり背が高いなー。
髪もふさふさだからか、余計しっかり感が…ニヤリ
みんなもっと赤ちゃんっぽかった!


自己紹介をして、おしゃべりをして、半分以上時間が過ぎ…笑

最近2時間おきの授乳で疲れるって話をしたら、夏場は結構あることらしいです!
ママも脱水ぎみだし、水分はたっぷりとったほうがいいと教えてもらいましたキラキラ

お隣の5ヶ月赤ちゃんも最近は2時間おきらしく、私が特別母乳足りてないってわけでもなさそうでほっとしました~ピンクハート




そして、いざ本題のベビーマッサージ!!

まずは服着たまま、この前の赤ちゃん会でも習ったきゅうりの歌で手遊びピンクハート

きゅうりができた~きゅうりができた~さあ食べよ
っていう歌ですピンクハート

youtubeにもあります!
個人的にお気に入り爆笑

娘は最後のむしゃむしゃ~ってところで笑いますピンクハート


そして、おむつ姿になってホホバオイルでマッサージをしていきますピンクハート

赤ちゃんの足をフランスパンにみたてた歌でオイルを塗っていきますピンクハート


赤ちゃんをきゅうりとかフランスパンに例えるのがかわいすぎるラブ
確かに赤ちゃんの足ってフランスパンっぽいですねチュー


あとは歌はなかったけど、胸に大きくハートを描くようにマッサージ。
そして額の辺りも。頭のてっぺんを撫でると情緒が安定するらしいです。


マッサージ自体は15分くらいだったかな?
それくらいが赤ちゃんには限界だそうです。

普段、お風呂上がりにささっと保湿するくらいしか体を触らないので、いいコミュニケーションになったと思いますピンクハート


娘はひたすら左右の子をみてて、あんまりこっち向いてくれませんでしたがアセアセ


最後に、マッサージ後はすぐ授乳をするといい!ということで、みんなでおっぱいをあげました。

その場で授乳すると思ってなかったので、ちょっと動揺滝汗
他の子泣いてるし、娘も怒りだしたらどうしよう。。


と心配しましたが、娘はひたすら外面がいいので、おとなしく飲んでましたチョキ
最後はにやりと遊び飲みになったので、おしまい。


大人でもマッサージいくと疲れるように、赤ちゃんもベビーマッサージは疲れるらしいです。
ベビーマッサージやった日はあんまり激しいおでかはしないほうがいいとのこと。


帰ったら結構ぐずりが激しかったですが、よく寝ました。
夜はいつも通りの睡眠時間だけど、夜中は二時間おきじゃなく三時間もってくれたので大助かりでした!


赤ちゃんと1日中一緒にいるとはいえ、意外とこんなにたっぷり触れあう時間ってないですよね。
ベビーマッサージいいなぁと思いましたピンクハート

月齢近いママともお話しできるし、少人数でいい雰囲気でしたルンルン
来週も楽しみ!

無印でホホバオイル買ってきて家でもやろうかな~キラキラ


それにしても腰が痛すぎ笑い泣き
今日は100日なのでせっせと準備しますルンルン