かなり前からやろうと思っていた、産後に職場へ出さなければいけない書類にやっと取りかかりましたカナヘイうさぎ

あとは誕生日と名前が決まればOKカナヘイきらきら

書類に赤ちゃんの名前書くの楽しみだなーカナヘイハート
まだ決まりきってないけどあんぐりうさぎ


不勉強でよくわかっていなかったのですが、産育休中は社会保険料の掛金が免除になるみたいカナヘイびっくり

住民税はかかるけど。

それだったら、産育休中も貯金額減らさないでいけそうカナヘイきらきら

特に使うあてが決まってない貯金ですが、繰り上げ返済とかそのうち頑張りたいし…
今のうちに貯めておきたいからよかったカナヘイハート

保育料がかかるようになったら、そうもいかなくなるかもしれないけど…あんぐりうさぎ
我が家は月7~8万弱くらいかかるようなので、どうやって捻出すればいいものか…

実は結婚6年目の夫婦だけど、お互いの懐事情がよくわからず…札束
隠してるわけではなく、この前も源泉徴収票をお互い見せたりしたので年収はわかってるんですが。


家計は、
カナヘイキャンティ旦那の収入…生活
カナヘイキャンティ私の収入…定額を夫婦の貯金

残りは自由っていうのを続けてきました。

家を買うときも、旦那の貯金からも夫婦の貯金からも頭金を出しました。
私は浪費気味なため個人として頭金出せず…あんぐりうさぎ

それからもう二年近くたつから、倹約家の旦那はまた貯めてるんだろうなー。
と思いつつ、あんまり興味なくてよく知らないままここまで来た…

共働き夫婦でも、完全に一体化してお小遣い制にしてる方もいれば、お財布は別!とかいろいろですよねー。


でもこれから赤ちゃん産まれたらお金のこともちゃんと考えないといけないなぁ…
定額にしてる貯金も私が新入社員だった6年前に決めたのそのままにしてるしあんぐりうさぎ
それから収入増えてるから、本当は個人的な貯金もっとできてないとおかしいのに…ショックなうさぎ
色々見直さないと!主に私が。。笑


それでも希望としては、旅行はなるべくいきたい!
夏のボーナスもあるし、夫婦+赤ちゃんで育休中に旅行いきたいなーカナヘイハート
まだまだ先の話ですがてへぺろうさぎ



つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1



基本ソファーでごろごろしてる日々ですが、最近横になると圧迫感で息苦しいというか心臓に負担になるカナヘイびっくり
起き上がると復活しますカナヘイうさぎ

ごろごろしすぎという警告ですかね無気力ピスケ


そして食欲がーー大泣きうさぎ
あれもこれも食べたくて仕方ない!

でも健診が1週間ごとということで、多少ブレーキかかってます。。
もうあさってだからねカナヘイびっくり

ホテルビュッフェとかいきたい…



あと、いま行きたくて仕方無いところ。。


ヨコハマストロベリーフェスティバルカナヘイハート





※公式ページから画像お借りしてます


こんなイベントがあるとはカナヘイびっくり
妊娠前はいちごに興味がなかったから全然知らなかったー。

家にもいちごいっぱいあるけど、いちごスイーツがついつい気になってしまいますやる気なしピスケ

産後は桜スイーツがおいしい時期かな??
なにしてても食べ物が頭から離れないーあんぐりうさぎ