今日は病院の両親学級でした!
最終回ですカナヘイきらきら

内容は、
カナヘイキャンティ臨床心理士のお話
カナヘイキャンティ入院について
カナヘイキャンティお産の進みかた
カナヘイキャンティ呼吸法について
カナヘイキャンティ出産ビデオ観賞

でした~


今回は立ち会い出産希望の場合は必修の講座‼
ということで、我が家も含めてみなさん夫婦で参加されてましたカナヘイうさぎ



長くなりますが、記録のために内容を!

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1


カナヘイキャンティ臨床心理士のお話

よく聞くマタニティーブルーズ。
これは誰でもなるもので、2~3日でおさまれば心配ないとのことカナヘイハート
産後うつはもっと長引くので、そうなったら気を付けないといけないそう。

お母さん本人もお父さんもみんな赤ちゃんに夢中だけど、
隣にいる旦那さんはよく奥さんをみて!と言っていただけたので、ちょっとは意識してもらえるかな??


カナヘイキャンティ入院について

病棟見学ができないので、画像で部屋の写真をみました。
陣痛室にうちわやらテニスボールやら用意されているのをみて安心カナヘイハート

最近、分娩食というのをはじめたらしく。

ゼリーやらおにぎりやらも用意してくれるそうです。
もうゼリーとか買っちゃったのもあるから自分でも持っていくけど、
お米好きとしてはおにぎりがあると聞いて嬉しくなりましたおにぎり


入院のタイミングですが。

破水の場合は即連絡。
陣痛の場合は、初産なら陣痛が10分おきならまだ家で様子見になるそうです。

下腹部に重い生理痛レベルならまだまだはじまってるうちに入らないそうあんぐりうさぎ
7~8分になって、腰にもくるようになったら病院へいくことになりそう!

アプリでしっかり間隔を計らなくていいと言われたけど、その場になったら時計みて10分なのか7分なのかなんてわからなくなりそうカナヘイびっくり
明らかに痛みとか違ってきてわかるものなのかな??
普通にアプリを使おうかなーと思います。

家の方がリラックスできそうだからなるべくギリギリまで家で過ごしたいけど、
とにかく移動が心配だなー…あんぐりうさぎ

旦那がいるときだといいなカナヘイハート
まあ赤ちゃんに任せるしかない気合いピスケ


カナヘイキャンティお産の進みかた

陣痛の進行についてや、赤ちゃんが回転しながら降りてくるというお話。

陣痛は赤ちゃんも痛いということを体験しよう!ということで、
夫婦でお互いの頭をぐぐーっと押して、赤ちゃんの頭の痛みを体験。笑

実際にはこんな手の力程度の痛みじゃないよね~大泣きうさぎ

でも、あらためて赤ちゃんも痛いのに頑張って出ようとしてくれてるんだ!
ということを実感できました。

あと、陣痛時に腰を押してもらう練習も。
触ってほしくない人もいるらしいので、その場で対応してもらうしかないですね。


カナヘイキャンティ呼吸法について

鼻から吸って、口からゆっくり吐く。
それだけでシンプルだけど、いざとなるとできないので夫婦で事前に練習しておくといいそうカナヘイきらきら


カナヘイキャンティ出産ビデオ観賞

かなーり古いものでしたが…(昭和?)
旦那さんが立ち会った出産のドキュメンタリー。

リアルすぎる映像‼
特に頭が出てくるところは衝撃カナヘイびっくり
当たり前だけど、本当に出てくるんだなぁあんぐりうさぎ

けど、思ったより静かなお産でした。
子宮口9cm開大くらいでも、お母さんは「お腹が痛くなるのー」なんてかわいらしい(?)話し方あんぐりうさぎ

生まれた瞬間は赤ちゃんが泣いて、お母さんも「かわいい、かわいい」と泣いて…
私も思わず泣いてしまった大泣きうさぎ

うちの旦那は…
あんまりちゃんと見てなかったショックなうさぎ
頭が出てきたところで急に目が覚めたみたいだけど。
大丈夫なのかなーショックなうさぎ


つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1


余談になりますが…


助産師さんが心に残ったお産の話をしてくれました。

陣痛開始から2日くらいかかった立ち会い出産で、旦那さんがすごいやる気のある方だったそう。

助産師さんの言葉を全部奥さんに復唱して伝えてくれて、
いきむときには自分も顔を真っ赤にして一緒にいきんでいたらしいカナヘイうさぎ

それが奧さんにとっても、「一緒にお産をした」と思えて嬉しかったんだとか。

その旦那さんの職業がちょっと特殊なんですが、うちの旦那と同じで!

まさかのワードに旦那がびっくりしてました。
ちょっとは自分も頑張らなきゃとは思ってくれたはず気合いピスケ

これだけでも参加した意味があったーカナヘイうさぎカナヘイハート


そもそも旦那は今日このあと夜勤だったので、一緒に来てくれただけでも感謝しないといけないですねカナヘイきらきら


つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1


とうとう最終回の両親学級も終わってしまいました…あんぐりうさぎ

改めてそわそわ。

知ってか知らずか、赤ちゃんは両親学級の間ずっと激しく動いてました赤ちゃん


ついでに助産師さんにおとといの前駆陣痛疑惑のこともきいてみたんですが、1回だけならやっぱり違うそうです。
不規則に何度か起きるそうなので。


つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1






両親学級後の本日のおやつに…

大好きなチョコとベリーの組み合わせカナヘイうさぎカナヘイハート