今日は出産予定の病院での母親学級でしたピンクハート

この病院にいくのは、分娩予約をして以来!
4ヶ月ぶりくらいですびっくり



まず行ってみて改めて……


アクセス悪!!!!

車だと15~20分くらいなので、
そんなに遠くもないんですが。。

交通の便があまりよくないため遠回りすることになり、
電車とバスを乗り継いで約45分くらいかかりました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


分娩予約をしたときは車でいったから、
ここまでとは思わなかったな……。
もちろんアクセスを調べてはいましたがアセアセ


31wで転院予定ですが、
私は車の免許を持ってないので、
旦那がいないときは毎回こうなります笑い泣き

いざ陣痛!
ってときは旦那の車かタクシーだからそんなに問題ないだろうけど、
健診が面倒そうえー
まあその頃は産休入る頃だし暇だから大丈夫かなピンクハート

しかもバスは始発だから座れるし安心ピンクハート


ちなみに、普段の妊婦健診は隣の駅でアクセスのいいクリニックでみてもらってますルンルン
ドアtoドアで10分くらいで便利ピンクハート



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



いきなり文句からでしたが、本題!

母親学級ですキラキラ
全3回の初回ですピンクハート

予約をした7月のときは
ずーっと先のことだと思ってたのに。
ついにこの日が……おねがい
ここまで無事にこれていることに感謝ですルンルン


12~3人くらいの妊婦さんが参加していました。
今日は旦那さん連れの方は3名くらい。
私も含めて妊婦さん一人参加が多かったので安心ルンルン

この病院では立ち会い希望の場合、
3回目だけ旦那さんも必修になっています。

我が家も立ち会い希望なので、
できれば次回から旦那にきてもらおうと思います!!


そして中身ですが。


まずは自己紹介からピンクハート

自然と体重の話題が多く……
つわりが軽くて、結構増えてるという方が多くて安心。
(安心しちゃだめだけど、仲間がいた~と思って笑い泣き)


あと、旦那さんがさわると胎動がとまるという
妊婦あるあるネタ!

これ、私は自分でさわっても止まっちゃうガーン
旦那がさわってわかったのも1回だけだしな~

みんな胎動痛いとか言ってたけど、
全然そこまでじゃないし。

これから後期にむけてもっと激しくなっていくのかな?
それともおしとやかな女の子?笑


そんな自己紹介の次に、産婦人科医のお話を映像で。
よくある教材物なのかな?と思ったら、
この病院の産婦人科医の生講義を録画したもので、
病院の特徴なんかも盛り込まれていて参考になりました!

総合病院でハイリスクの受入が多いため、
普通より帝王切開の割合が多いというデータとか。
26w以降なら赤ちゃんの受入体制が整っているため、
26wから1wごとの分娩数と生存率の実績グラフなど……


もともと初産だしなにがあるかわからず不安…
と思って総合病院を選んだので、こういうデータをみると、
いざというとき安心だなぁと改めて思いましたキラキラ


そんな話のあとは、
助産師さんから体重管理のこと!

やっぱりいろんなリスクを減らすために大事だと……
そうですよね笑い泣き
頑張らなきゃー!!


そして休憩をはさみ、
今度は栄養士さんから栄養のお話おにぎり

とにかくバランスよくいろんなものを!!

特に参考になったのは、
便秘解消のために食物繊維をとりすぎると、
鉄やカルシウムの吸収が悪くなるということもやもや

難しいですねー。
やっぱりバランスってことですね星


そして最後は母乳育児のことを、
グループで話し合いキラキラ

この病院は出産当日から母子同室で、
クチコミをみると母乳合宿みたい!
ってほど母乳に力をいれているらしい。


正直私は、ミルクは作るのに手間もお金もかかるし
できれば母乳でいきたいな~ってくらいのモチベーションなので、
ついていけるのか不安でしたがガーン

いざ助産師さんの話を聞いてみると、
ちゃんとその人の体とか考え方にあわせてくれるそうピンクハート
ちょっと安心しました!!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


そんな感じで、1回目は約2時間で終了ルンルン
とっても勉強になりましたー!!


最近仕事に追われ気味だったけど、
ちゃんと赤ちゃんのことをゆっくり考える機会ができて、
行って良かったですおねがい