今日も昨日からすると確率低い雨模様で、高崎町の歴史散策が延期になりどうしようかと思案していました。来週は天候よく梅雨明け?かと想うような気候らしいですが再来週雨マークのため梅雨明けはまだお預けみたいです。 

 

 雨あがりではないような天気だったけど、そろそろハスが咲いているはずと想い数分走って到着

咲いていました!いつものように畦地に停めようかと想ったら立て看板

私が以前伺ったときは2020年、無料でした。スタッフの奥さんと話したのですがハス一本200円で販売していて、去年は100円頂いていたらしい。ハス池の雑草が草刈りしないとすぐ伸びてしまい管理のため頂くようにした。ここの管理者が腰痛めてて業者に頼むみたいで前よりも敷地が広くなっていました。そのためボランティアの奥さんが動いている。

場所は三股町勝岡小学校の前   北諸県郡三股町餅原973

 

その奥さんの話では、花の咲いているのはレンコンは採れないらしく別ハス池が一区画に花咲いてないところがレンコンが年末に採れるらしい。初めて知りました。

また一区画だけハスのピンク色が濃いところだけ、周りのピンクと比べると濃いのがありました。何が原因か不明