先日ハンズマンという店に行ったことなのだけど、ハンズマンは大坂府・福岡・大分・熊本・宮崎・鹿児島と店舗があり、住まいと暮らしのテーマパークとしてあらゆるものが品揃えしています。

私も何回と行ったことがあり、よく珍しい花や植物を探したりして行っていますが植物の陳列棚の門にご自由にお取りくださいと書かれていて、いつもは気にならず通り過ぎていたのだけど今回手に取ってみた。

べからず集ということで、花を植える時はこんなことに注意してというような

解答があり

菜園のものもあり、私としては一種だけかと思っていて、花壇を回ってみると

花物と菜園のべからず集があることが判りました。その種類を植えることがあったら注意して植えようと想う。

 

また、吹上庵そばチェーンで鹿児島県下有名なそば屋なのです、先日行って食後レジにマッチが置いてあり仏壇の線香点すために貰ってくるのですが、なぜ置いているのか気になってて聞くの忘れていたので、ネットで調べるとサービスということらしいが定かではない。

今月は水無月ですからタイトルがあるということは、毎月デザインの異なるマッチ箱があるってこと?気になるーーーー