おばさんの葬儀も無事終わり私は帰宅しましたが、22日(水)従妹が初七日の法事終わり帰省するというので鹿児島中央駅に迎えに行き鹿児島空港へ送った。

高速使い出発まで2時間くらい早めに着き、ちょうどお昼なので2階の山形屋デパートの餡かけやきそばが有名なので食べた。前回食べた時より美味しく想えた。その後

空港前に足湯があるので、二人並んで入湯ししばらく浸かりながら話ししました。足湯の濡れた足を拭くタオルが必要になりますが、事前に私は準備していたので要らず、無い人は自販機でタオル200円で販売しています。

その後時間前になったので従妹は制限エリアに、私は屋上展望デッキで小雨の中見送りました。

 そして、3階にSORA STAGEという無料の場所があります。

2010年動力飛行機が初めて日本で飛んでから100年迎えた事を記念して施設されたもので珍しさもあり見学してきました。

まず、模型飛行機とともに飛行機の歴史がわかる展示物、次は各航空会社が使用している機材の模型が展示されています。宮崎空港でも書き込みした反転フラップ式案内表示機がありましたがこれは展示用で、実際の鹿児島空港では使われていません。

そして昨日羽田空港でJAL機同士の接触事故がありましたが、そのウイングレットも展示されていました。

またファンブレードやフライトシュミレーターがありました、これは100円の有料

機体の中に入れるところがあったのですがこれは閉鎖されていて見ることは出来ませんでした。

出口にはエンジンノーズカウルがピーチ会社のものがあり、大人が立って歩けるくらいの大きさで展望デッキに出ます。

 

他の飛行場はそれなりに展示物があったりするのではないでしょうか