18日、19日と鹿児島指宿市山川まで、私の父方の妹が亡くなったと訃報もらい、

18日18時斎場にてお通夜のため行って来た。享年94歳

この場所では一組だけだったので全体親戚・身内ばかりでお通夜を無事終え、隣の席で食事しながら団らんし懐かしいというかこういう時でないと逢う機会がなく話は盛り上がるのだけど私は一端帰るため呑まずに帰路。しかし知らない道を夜走るのは気を遣います。

 

 翌19日(日)向かうのだけど鹿児島市の鴨池球場付近から渋滞し12時告別式間に合うのだろうかと想いつつ走行すると、事故処理車がいて赤い車がコーナー曲がりきれずにポールに接触した現場をみた!これが原因かと想ったが鹿児島市内は一旦事故があると渋滞になることが判り、これくらいで到着するだろうと想っても余裕をもって走らないと駄目なんだと想いました。

 

 時間には間に合い告別式終わり、火葬場までマイクロバス出るのかと思いきや個人個人で行くということだったので自家用車十数台連ねて移動でした。火葬場を知らない人ばかりだから仕方ないのですけど、バスが出ないのが想わぬハプニングでした。

火葬場では礼拝して数時間終わるまで、待機所で昼食してお骨を拾い骨壺に納めて私は法要まで行っていたら遅くなるため火葬場でお別れしました。

 あとは自宅まで走るのだけど、途中夕食を食べ帰宅時間は21時まえでした。鹿児島市内では車多く抜け出るには30分以上かかって抜け出るため大変です。高速道路があるじゃないと想われるかもしれませんがナビでみると30分くらいしか変わりません。