連休明けの7日(火)早朝の4時30分枕崎に向かいました。というのも相変わらず睡眠できなく早く覚めたということですけど。

鹿児島市内でちょっと時間潰して、枕崎駅には9時30分頃到着。タイヨーに停めて近くの観光案内所で「南溟の海と空へ」ナンメイ。4月中旬放送していて是非手元に置きたいと想い、電話で遠方のため送ってくれるかと想ったがそのような話なく行くしかないと思い立った次第 小冊子500円

案内所の方が立神岩行ってみたらと紹介され10分くらい走り着いた。

立神岩付近は2016(平成28)年9月以来、遠方のためとうざかっていた。

映画「俺たちの大和」の冒頭ロケ地で、裏に回ると平和記念展望台があります。

敷地の奥には、碑がたくさんありその中に京セラ名誉会長の故稲盛和夫氏の木が植えられていた。市制施行60周年特別講演後植樹されたみたい、2009(平成21)年9月16日と日付がある。

戦艦大和はここから西南約200キロの水深約340mの海底に沈んでて3721名の犠牲がありました。思わず合唱しました。

 

その後は釜蓋神社や番所鼻公園などみてまわり、瀬平自然公園でパチリ

ここも「俺たちの大和」の冒頭のタクシー場面で出てきます。ここも何年ぶりかの撮影。昨日までの雨のせいか開聞岳カスミがかかっています。

 

あとは指宿でランチしようとしたら、14時頃はどの店もオーダーストップや閉店なので仕方なく車中食しました。それだけ人が少ないんでしょうね