先日オキナクサ見た帰り道路上にイペーの鮮やかな黄色の花見つけたのでパシャ!

  

こちらでは見かけないのだけど南下すると、この時期見かけます。黄色でパッと鮮やかさが冴えます。我が家も植えていますがまだまだの様子です。

 

 さて、21日(日)午前中雨の中日南方面に行きました。日南郵便局に停めて近くにポケモンマンホールがあるはずだと探し見つけることが出来ました。

そのあと南郷の道の駅まで足を伸ばしたのですが、ここにもイペーの苗木が売っていました。黄色だけだと想ってたらピンクの花もあるということが判りました。開花時期黄色が4月中旬~5月上旬、ピンクは11月~1月と苗木の説明がありました。またここには映画「すずめの戸締り」のドアがあり、ニュースなどでは報道してましたが行くまでは知らずこれもパシャ!

  

雨は降ったりやんだりの繰り返しでしたが霧島国際ホテルに15時チェックイン

部屋は622号室、外は霧が出て桜島とかみることも出来ませんでした。

ちょうど国道1号線からホテル入口の真上くらいの部屋です。このホテルはリニュアル最近していて部屋も新しく、バイキング料理がすごいよということで来月になると料金も高くなるみたいです。夕食は2部制で19時30分にしていたのでその前に入浴、大浴場は鵜の花が漂いミストのサウナも自然のサウナで、泥パックもあり硫黄が匂っていました。

時間となり湯けむりテラス3Fでバイキング方式で和洋中あり、寿司、天ぷら、スパゲティなど料理人がそこで作ってくれ、あとはどれも取り放題で大皿で2回ほど取りに行った程。宿泊人も多かったです。

就寝時寝ることが出来ずテラス眺めたりしていても2時くらいに1Fまで降りて撮影したホテルの入口です

部屋に戻ってなんとか寝ましたが朝風呂して朝食

昨日も食べたのに朝食も多いですよね。いつもはこんなには食べる事はないです。

バイキングだから大皿に乗せ、右側がカレー、上が鶏だし茶漬け、別皿にデザートとコーヒーとお腹が張ってしまいました。そのためランチはパンで済ませました。

 

 帰りコースで久々「丸尾の滝」と「高千穂牧場」にどこも数年ぶりに行った場所でした。牧場は開園当時だったと想うけどお客さんが多かった記憶もあるけど平日でそこそこのお客さんでした。敷地内の奥に進むと子ヒツジがいたりするけどまだまだ小高い丘の上にポツンとドラえもんの「どこでもドア」があり撮影スポット

晴れ始めていて遠くの雲がとれたら高千穂の峰がみえるんだけど・・・

私も撮影しましたが順番待ちされていた若いカップルの少し談笑しました。彼女は地元の方で彼氏は志布志から来られていました。高千穂の峰の標高教えたらビックリされていて志布志は最近行きましたとかと話ししました。このブログも教えたから見てくれたら嬉しいです。旅行はこんな出会いが嬉しいですよね^^