7日(日)七草の日でした。

初詣に行こうと準備して11時過ぎスムーズに走り223号線より右折したら、もう渋滞で少しずつ駐車場に停めることが出来た。

 参拝者休憩所付近には初詣終わった人たちが群がっていた。

神宮の階段を上がると人だかり

みんな小言いう訳でもなく15分くらいで

礼拝することが出来、始終ご縁があるように45円初穂させて頂き、古札を持参していたのでそちらで納め、社務所で天照大神と霧島神宮のお神札をいつも求めておみくじを引いたら「大吉」でした。おみくじの中には金色の金運おみくじもありました。

 今回は御朱印してもらう気持ちはなかったので確認だけしました。

 その後60号線を南下して隼人まで向かうのだけど初詣の車なのか4㎞くらい渋滞していた。

 

 私の車は、車中食出来るようにコンセントがあるため昼食をしようと準備していたのだけど出かける前ポテトチップスを完食してしまったせいか食欲が沸かず使うことなく終たけどいつか試したいと想っている。

 

 隼人の吹上庵でそば買い求めようと行くと、駐車場が満車しばらく待って停め、客待ちがたくさんいたけど持ち帰りを購入し温泉に行こうと日当山の昇龍温泉行くとそこも待機の車、いつになるか判らないため隣りの清武温泉に、去年11月行ったところですがそこでも少し待ったけど入浴出来た。

 

 今日の予定はここまでだったので帰途しました。