サロンドカナレポートです | 小さな美酒館The Gentle

小さな美酒館The Gentle

2017年3月1日、東池袋から南池袋に移転し
新しく生まれ変わったジェントルが
「美酒館」として皆様をおもてなし致します。

こんにちは!香那です^^
 
昨日のサロンドカナにお越しくださいましたお客様方、
楽しい2時間、ありがとうございました。
いつもより30分早いスタートの
15:00〜でしたが
お天気にも恵まれ
心地よい風が吹く中
ドアと窓を開放して爽やかな空気の中で
演奏が出来ました♪

写真は仕込み中のアミューズと

おすすめカクテルのオレンジブロッサム、

赤ワインは私セレクトの「ラッチデライム」。

スペインものなのですが

「ぶどうの稲妻」という意味があって

発酵時にクラシック音楽を聴かせているのだそう。

ベリーの甘さが凝縮されたような、また

ガルナッチャ・ティンタというぶどう品種の

鈍い酸味というのかしら、

舌に程よくアルコールを感じられて

とても好きなワインでした。

ガルナッチャはフランスではグルナッシュというので

そちらで呼んだようがメジャーかもしれませんね。

 

アミューズはカマンベールチーズと生ハムで

バラに仕立ててみました。

 

デザートは

レディーグレイの紅茶でゼリーを作って(写真を撮り忘れました涙)

生クリームを上に浮かべ、ミルクティーを飲んでいるような

楽しさを味わっていただけたかと思います。

珈琲は自家焙煎の「縁」。おかわりができます。

 

今回ご用意した演奏は

 

・Walz Op.64-1/F.Chopin

 子犬のワルツ作品64-1/ショパン

・Walz Op.64-2/F.Chopin

 ワルツ第7番作品62-2/ショパン

・Piano Sonata K.280 1st mov./W.A.Mozart
 ピアノソナタ第2番 作品280 より第一楽章/モーツァルト
・Piano Sonata Op.13 「Pathetique」2nd mov/L.V.Beethoven
 ピアノソナタ第8番「悲愴」より第二楽章/ベートーヴェン
・I Remenber Clifford
・即興演奏
 
今回お越しいただいたお客様が
漫画やアニメで今話題の「ピアノの森」がお好きだということを知り
その中に出てくる音楽作品を解説しながら演奏しました。
「ピアノソナタ」の形式のこと、
テーマや展開部、再現部の場所が分かると
聴いていてより楽しめると思いましたし、
ショパン独特のピアノスティックな技がみられる子犬のワルツ。
 
最後は今年お馴染みにしている即興演奏。
テーマはお客様からいただき
「不協和音」「明るい」「風」「水色」をもとに
頭の中から感じるものを
その場でピアノで表現してみました。
 
ちょうど、アルペジオを弾いたときに
開けていたドアから風が吹いたそうで
まさしく「インスピレーション」を
共に感じていただけたのではないでしょうか。
 
とても楽しかったです♪
 
終演後はお片づけを終えて
ラッチデライムと残ったアミューズで休憩。
今回のサロンカナ、
前半は全て私での営業でした。
演奏だけでなく
その周りのことも信用してくださった飯岡さん、
選曲にヒントをくださるお客様にも恵まれ
充実した1日が過ごせました。
 
本当にありがとうございました!
 
次回のサロンドカナは
6月16日(日)15:00〜です。
チラシが出来ましたらまたブログ更新しますね。