今日は今回の日本一時帰国の振り返りです。 感じたことを色々と書いてみようと思いますニコニコ


まずは成田空港で買ったもの。毎年大量のお菓子を買って帰ってくるのですが今回は少なめです。シガールと白い恋人が好きなので毎年買います。これはお土産ではなくて自分用ですデレデレ

今回日本でおいしいものをたくさん食べてきたのですが、レストランやカフェは全体的に昨年と比較して¥200くらい高いと感じました。(よく見てる。笑)

服や靴などはまだお安い日本。ありがたいです。服を買う時はUNIQLO、GU、無印良品に行くのですがこのお値段でこのクオリティがちょうど良い感じ。毎年必要なものを買い足して1年間それで暮らしています。

公共交通機関が便利ですね。新幹線で長距離の移動が可能なので旅の行き先の選択肢が多いところが日本の魅力。

各地に異なる名産品、景色、文化、食文化があり日本国内で行きたい所がまだまだたくさんあります。

コンビニがきれいで安心感がある。

たくさんの種類の魚を色々な調理法で食べている。これは日本人でよかったと思うこと。

スーパーのお惣菜やデザートが充実している。見ているだけで楽しい。お弁当コーナーとお刺身コーナーが特に好き。笑

お米がおいしい。レストランで提供されるごはんがおいしいのはうれしい。ニュージーランドではあり得ないことなのでありがたみを感じます。

ラーメンがお安くておいしい。

全体的に感じるのは日本人は食べることに情熱を注いでいて、生産者、消費者共に意識が高い。安価で高品質なものを消費者に届けたいという気持ちを持ってくださっている生産者のみなさまに感謝。

接客が丁寧。

弱冷房の所が増えた。電車、レストラン、店内がぬるい。笑

いつか日本に永久帰国する可能性もあるという目線で日本を見ているのですが今のところは「いつ帰ってきても住めそうだな」と感じています。色々な問題はありますがやはり日本は魅力的な国だと思います。

また来年も楽しみですひらめき

読んでいただきありがとうございます。
素敵な一日になりますように。