年に2回たくさんチョコレートをいただく時期があります。(うれしいですニヤニヤ)まさに今がその時。イースターです。

今年は3/29から4/1がイースターホリデーなのですが、毎年イースターホリデー前から人の動きが活発になります。

別荘へ向かう人、旅行をする人、家でまったりする人、それぞれの過ごし方があるのですが、この時期はみなさん楽しそうですひらめき

しかしニュージーランドに観光で来られている方には少し不便なこともあるかと思います。

イースターの金曜日はほとんどのお店が閉まっています。スーパーマーケットも開いていません。日曜日も閉まっているお店が多いと思います。(金曜日と日曜日に営業できる業種や条件が細かく定められていて違反すると罰金が課せられるためお休みの所が多いです。観光地の施設やお店などは一部例外で営業できるようですがルールが細かく全てをご紹介できないのでお出かけの際にはご自身でご確認をお願いします。)

金曜日と月曜日は祝日で、普段のお値段の1.5倍の金額を請求する飲食店があります。(その日に働いているスタッフの方の時給が1.5倍なのでそれがお支払い金額に加算されます)その際お店はお客様に明確に表示する義務があるので、カフェやレストランの入口付近に必ずお知らせが書いてあります。「Surcharge」という文字が書いてあったらその日は1.5倍の料金ということです。イースターに限らず祝日は1.5倍の金額になる飲食店が多いです。

土曜日と日曜日は通常料金です。

クリスマスやイースターの時期にニュージーランド旅行を考えていらっしゃるみなさま、ぜひ祝日のチェックもお忘れなくニコニコ

読んでいただきありがとうございます。
素敵な一日になりますように。