こんにちは!

本日の東京はとても暑かったです。

一気に夏の気配が近づいてきた、という感じがしますね。

私は夏が好きなので、なんだかわくわくとした心持ちになりますニコニコ

 

今回のお芝居を楽しむ会、参加は男性一名様でした。

 

いやぁ、笑いましたーーー!!爆笑

笑いすぎて何をしゃべっているのかわからないくらい笑いました 笑

 

まず、いつものように準備体操・声出し(喉の準備体操)、黙想をして、

そのあとはカードゲームを交えながら軽く演技のウォーミングアップを。

 

今言ったセリフはどんなシチュエーションの演技か当てる、という人気のカードゲームなのですが、たった一言だけでシチュエーションを表現するのはとても難しくて、でもそのぶんとても楽しかったですスター

 

そのあとは、台本のお芝居へ。

 

今回から新しい台本になりました。

母親が骨折してしまったので、帰ってきた兄(姉)と地元に住む弟(妹)が車で買い出しに出かける、というシーンです車

 

車を運転しながらの会話は思ったよりも難しかったです!

前方を確認しつつ、助手席に座る相手にどのタイミングで顔を向けるか計算しながら演技をするのは頭がこんがらがりました。

 

助手席に座っている役のときも、「こんなに運転手を見ながらは会話しないか…」と思うなど、普段普通にやっていることを改めてやるとギクシャクしますねハイハイ

 





 

台本のない演技は、今回は「目的と障害のエクササイズ」を行いました。

指定された動きに対して、何のためにそれをするのか、そしてそれを妨げているものは何かを自由に設定します。

 

より心が動くのはどういうシチュエーションなのか…

自分はどういったものに心を動かされるのか…

そんなことを考えながら、台本には書かれていない事柄を設定していきましたおやすみ

 

自分で設定を作り出す、というのはセリフを覚えてしゃべることとはまた違う脳みそを使いますねキラキラ

 

 

今回もいろいろな表現のアイデアが見られてとてもとても楽しかったです!

次回は7月14日(日)に行います。

三連休の真ん中の日です!!

演技をやったことがないかたも、ブランクがあるかたも、もちろん現役の俳優さんも大歓迎なので、ぜひぜひお気軽におこしください星

お待ちしておりますうさぎのぬいぐるみ

 

(もりお)

 

 

誕生日ケーキお芝居を楽しむ会の公式LINEを作りました!誕生日帽子

 

 

LINEからも参加申込できますニコニコ

スタンプカードも作れて、5回参加すると500円OFFの特典が受けられますので、ぜひぜひお友達登録をお願いしますラブラブ

 

友だち追加

 

 

 

 

★お芝居を楽しむ会】ご案内★

 

 


お芝居で遊ぶ会を開いています。
短い台本を使ったお芝居・台本の無いお芝居・演技のエクササイズを行います。
演技は録画し、Youtubeの限定公開(URLを知っている人だけが見られる形式)にてご覧いただけます(約二週間経ったら削除します)。

★次の舞台まで間が空くから肩慣らし・自主稽古しておきたい!
★ワークショップやレッスンで学んだことを試してみたい!
★舞台を見ていて興味がわいたからちょっと体験してみたい!
…というような気持ちをお持ちのかた、一緒にお芝居を楽しみませんか?
一度だけの参加でも大丈夫です。初心者さんも大歓迎!

※小さいお子さんの見学もOKです!ただ、何の設備もご用意できないので、お子様を見てくださるかたの同伴をお願いします。ひとりで稽古を見ていられるくらい大きいお子様であれば保護者さまがいなくても見学可能です。

今後の開催日:7月14日(日) 13~16時 


(※途中参加・途中退出OKです。ご相談ください)

参加費:1回1800円
(見学は1回500円にて承ります)

場所:都営三田線西巣鴨駅近くスタジオ(参加者の方にお知らせいたします)

参加をご希望の方は、公式LINEにご登録の上、参加希望をメッセージにてお送りください。


※LINEをご利用でないかたは、下記の内容をメールにてtheatrehome25★gmail.com(★を@に変えてください)までお知らせください。
・お名前、ふりがな
・参加希望日
・テキスト(PDF)を受け取れるメールアドレス
・この会を知ったきっかけ(コリッチ、ツイッター、等)
※お子様をお連れになる際は参加連絡の際にご一報お願いします。

2日以上たっても返信のない場合は何かしらの事故も考えられますので、こちらのブログにコメントか、ツイッターなどでお知らせいただけると幸いです。

ご参加おまちしております!

シアターHOME
ツイッター:@theatrehome25
ブログ:https://ameblo.jp/theatrehome
YouTube:https://youtube.com/@theatrehome (いろいろなシアターゲームの紹介をしています。ぜひご覧ください☆)

 

↓よくいただく質問等にお答えしています