巳年のすごしかた その2 | あやこ’s eye  ~今仲綾子の視点~

あやこ’s eye  ~今仲綾子の視点~

人生はアート!これまで出会ってきた美術、舞台、そのほか諸々について綴っていきます。

こんにちは。 

読んでくださってありがとうございます!


ふたたび、今年の過ごし方について。

とっても素敵なストレッチの先生に教わりました。

http://www.breathing-stretch.com/


巳年に絶対してはいけないこと、

それは、「人をうらまない」

執着は、自分を苦しめることになってしまいます。

特に今年は!

何があっても「もとはこちら」の気持ちですごすとよいそうです。




嫌なことがあったとき、原因を相手の中に見て

自分は被害者、相手を加害者にすることもできますが、

被害者にならない、という選択も出来るのですよね。

今まで生きてきた中で培われた考え方、習慣、癖に気付くと

無意識で反応してきたことに対して、

どういう対応をするかは、自分が選べることが見えてきます。


慣れるまでは、反射的に過去の記憶をリピートしてしまうかもしれませんが

「リピートしている」ことに気付くようになると、

次はどういう反応をするかを選べるようになってきます。

自分自身が、すこしずつでも、

そうなりたいなぁとの思いをこめて、書いてみました