ブログ更新がしばらく滞っておりましたあせる

というのも、引渡し前に手配することがたくさんありまして。


光回線申込、火災保険加入、カーテン見積、家電購入、外構見積、引越見積…。


いつの間にかタスクが溜まりまくって、余裕を失ってましたえーん今もてんやわんや…


時間はあるようでないものですね絶望




前回記事


予想を超えるライブナチュラルMRXの美しさに、フロアコーティングを検討し始めた私。


フロアコーティングは以前調べたことがありましたが、高額なので結論を保留していました。10〜30万円かかるゲロー


我が家は幼児が2人いるため、


落書き、食べこぼし、シール貼り、おもちゃ投げつけ…


懸念事項はたくさんあります。


そこで、フロアコーティングを導入するか決めるため、ライブナチュラルMRXが汚れとキズにどれだけ耐えるのか、実験してみました。



まずは基本的な情報からおさらい。


朝日ウッドテックのライブナチュラルMRXは、ハイジェニック仕様です。

その機能とは、

・抗ウイルス【SIAA基準】

・抗菌【SIAA基準】

・耐薬品←アルコール、次亜塩素酸ナトリウム使用OK飛び出すハート

・耐汚染

・室内空気環境


さらに、

・傷がつきにくいピュアハード塗装

・耐摩耗などの機能があるサイレックスα塗装、マット塗装

も施されています。



朝日ウッドテックはフロアコーティングを推奨していません。


 ワックスも必要ないと言っています。



朝日ウッドテックの公式見解どおりなら、フロアコーティングは不要です。

さて、実験結果はいかに?



朝日ウッドテックから取り寄せたライブナチュラルMRXのサンプルに、
・筆ペン
・油性マジックペン
・クレヨン
で落書きしてみました。
筆ペンはインクがはじかれて浮いてます。耐汚染性能でしょうか?


20分後、ティッシュペーパーで拭き取ります。
拭く方向を失敗しました不安
・筆ペンは塗り拡げられて被害拡大。
・油性マジックは全く消えない。
クレヨンは綺麗に消えたびっくり

次に、ホワイトリカー(アルコール35度)を吹き付けてティッシュペーパーでこすりました。
・筆ペンはほとんど消えたが、黒ずみが少し残った。
・油性マジックはほとんど消えなかった。

最後に、ファンケルのマイルドクレンジングオイルを垂らしてティッシュペーパーでこすりました。
筆ペンは綺麗に消えた。
油性マジックはかなり消えたが、薄く残った。

油性マジックは柑橘系の皮でこすると落ちるようなのですが、家になかったためここで検証終了。
柑橘系を購入したら追加検証してみます。

アルコールやオイルで拭いたことによる床材へのダメージは感じられませんでした。
水拭き→乾拭きで薬剤を拭き取っておけば床材の劣化は心配なさそうです。
頻繁に使用したら劣化するかもしれませんが。


次に、傷つきやすさを検証しました。

プラスドライバーで削ってみました。
床材を削りとるつもりでガリガリしましたが、小キズに留まりました。表面の木質は硬いです。
うーん、うまく写らない泣き笑い

さらに、
・プラスドライバーの先端を叩きつける。
・おもちゃの車で殴りつける。
・おもちゃのピアノで殴りつける。
を試してみました。


 凶器となった車。

四隅のカド部分で殴ってみた。

おもちゃのピアノはこんなの。

 重量はそれなりだが、カドが丸い。


結果はこちら。
ピンク色の丸印が殴った部分です。青色の丸印は上述の削りキズです。

フラッシュ焚いてみましたが、凹みは見づらい…。
凹みました。
が、フローリング材が削れるほどは凹みませんでした。



結論。


正直なところ、ライブナチュラルMRXはフロアコーティングの要素を全て備えている、と感じました。
朝日ウッドテックの情報どおりです。

フロアコーティングをすればさらなる強化が望めるでしょう。
が、我が家には過剰設備だと感じました。

我が家はフロアコーティングしません。
予算もないので…悲しい

この決断が吉とでるか凶とでるか?
入居1年後が楽しみです。


11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー


 

フロアコーティングの有無に関わらず、子供対策としてマットは必須だと思ってます。