今回はトイレ完結編、トイレ収納の選定です。


前回記事


①トイレ本体


②トイレットペーパーホルダー


トイレ収納の要望は、


①トイレットペーパー、生理用品、掃除用具が入る広さがある。


②扉がついている。


です。



我が家が採用したのはこちら。



南海プライウッド サニタL ¥24,000

南海プライウッド総合カタログより抜粋しました。



楽天だと…

 楽天安いな!?


実は、この製品は設計士さんのオススメです。トイレ収納を要望した時、これは安価で採用できると言われて即決しました。

他は検討しませんでしたが、同価格帯の選択肢があるか質問しておくべきだったな、と今は思いますあせる




南海プライウッドのサニタという製品ですが、


良い点は、

・ニッチ収納なので、壁から出っぱる部分が少ない。

カタログの写真見る限り3cmくらい?


・設置する高さを指定できるので、身長150cmの私でも最上段に手が届く。

我が家は、サニタL(高さ168cm)を床から15cmで設置予定です。


・扉がついている。


・なんとなくオシャレな外観。


・ヤマト住建では安い らしい



一方、不満な点

・外壁側には設置できない。


・奥行きが浅いため収納力はほどほど。

サニタLならトイレットペーパー24個分の収納力。


・トイレットペーパーの収納は、シンデレラフィットしない。↓こういう積み方になる

南海プライウッドHPより。



現時点での感想


悪い選択ではなかった、と思います。

使用感は入居後に気が向いたらレポします魂が抜ける




最後に、

気になるトイレの課金額合計は…、


トイレ2ヶ所で、

・トイレ本体 ¥77,300

・トイレ収納 ¥48,000

・トイレットペーパーホルダー 未定

合計金額 ¥125,300

今後、トイレットペーパーホルダーに約2万円課金するので、最終的に¥145,000くらいになると予想されます。



トイレ本体は安価でグレードアップできましたが、周辺設備が高かった無気力

特に、トイレットペーパーホルダーは意外すぎる伏兵でしたね…。

DIYしたくないよ〜〜えーん