フレド公爵のためのポロネーズ | theatergoerのブログ

theatergoerのブログ

ブログの説明を入力します。

ポーランドでは大学進学を希望する高校生は、毎年5月に実施される「matura」という学力試験を受験しなければなりません

(日本でいうところのセンター試験のようなものです)

 

このmaturaのおよそ100日前に、ブロツワフで開催されるのが

「Polonez dla FREDRY(フレド公爵のためのポロネーズ)」です

 

ブロツワフ市内の各高校から現役の高校生や卒業生などが参加します

 

この日からいよいよ本格的な受験勉強が開始になるよ、という意味合いのようです

そのため、このイベントにはブロツワフ大学やブロツワフ経済大学などの学長が参加して、高校生たちを激励します

 

このイベントが今年は1月30日にフレド公爵の像のあるリネクで開かれました

 

 

正午過ぎにカウントダウンとともにポロネーズがスタート

 

 

 

リネクを半周したあと

 

 

フレド公爵の像の前に戻り

今度はフレド公爵像を中心に大きな輪になって、終わり

 

 

およそ30分間のポロネーズでした

 

 

 

高校時代のいい思い出になるんだろうなと思いました

 

ポーランドではこのmaturaがあるので、高校卒業のプロムも1月に開催されます そして、このポロネーズ、ユネスコの世界遺産の無形文化遺産登録の候補になっているそうです