THE KABUKI
歌舞伎役者といえば
おしにおされぬ
サラブレッドの
EBIZOさん
歌舞伎界の宗家
といわれる
市川團十郎家(成田屋)
いちかわだんじゅうろう
は
初代からかぞえて
成田山信仰
申し子譚(もうしごたん)
三升((みます)の中に頭文字の紋
そう
華やかなこと
この上ない
そして
サラブレッドが
出現するのは
才能
プラス
環境と
育ち
と世間ではいうが
なにせご本人が
その力量をもって
しかも
日々
つづかないと
家は
継続できない
そこの
めにみえない
努力みたいな
ものが
コツコツと
積み重なって
つきぬけていく。
背後には
成田山不動尊が
どーんと
お守りしている
拍手喝采!
こういう天才たちを
まじかに
見られるのは
本当に
嬉しいことである
眼福
古典芸能だから
目に見えぬところでの
真剣なけいこと
継続
そして
どうじに
人気をたもたなければならない
から
大変なものだ!
團十郎さんは
あの人格者の
お人柄で
絶大な人気を博し、
ご自身がご病気の際も
入院生活のありさまを
ビデオでとって
公開していた
そして
ちょっと
やんちゃな
海老蔵さんは
いまは天に召された
最愛のご令室
をむねに
げんきなお嬢さんと
次代のお坊ちゃん
に囲まれて
Youtubeも
Twitterも
clubhouseも
制覇して
そして
後援会
ファンクラブ
オンラインサロン
と
かけめぐる
きょうも
clubhouseで
朝から
ぶっちぎりの
10分放送
国文学研究資料館の
ロバート・キャンベル館長
と
「かぶく」
ということの意味を
歴史的
話していた。
伝統芸能って
時代から言うと
最後列
の
アートなのだが
むしろ
その表現を
つきつめていくと
最先端になりうる
つまり
ぶっちぎりの実力
というのが
なにより
勝つ
ということ
他者というよりは
おのれに
打ち勝つ
ということ
つまり
ずずずいっと
実力があって
ものごとを
俯瞰的に
とらえられる
メタ思考の
人たちは
勝てる
なにがすごいかというと
プラスアルファの視点
歌舞伎役者
として
歌舞伎を
する
役者の視点
みる側の
観客の視点
そして
それだけではなく
プラスアルファ
世界のため
とか
目に見えない
なにかの
ためとか
ここがポイント!
EBIZOさんは
いまは環境問題
に
取り組んでおられる
そして
歌舞伎の
本質をみきわめ
今生きている時代の
この
空気感の中で
何かを
新しく
生み出そうとしている。
これぞ
Creativity クリエイティビティ
絶大な人気は
やはり
損得
ではなく
相手と自分
だけではなく
そこに
プラスアルファの視点が
はいってくると
つきぬけていく
マーケティングは
いくら
手法がよくても
再現性にのっとって
展開していても
結局、さいごは
愛・やさしさ・
真心・情熱と
あたたかいものがないと
成り立たない
プラスアルファの視点
いまなら
たとえば
SDGs
Hello Kitty
も
リムジンで
外務省におでかけして
タローキティとかいって
河野外務大臣と
SDGsのYoutubeを流した
その後も
17項目を
うたいながら
着着と制覇している
だから
SDGsは
流行語というか
プラスアルファの視点
を
みつけるときに
いい
指標になる
2030年目標が
グローバルに動くとき
日本の
伝統も大きく動く
そして
プラスアルファの視点での
熱い心が
国境なんか
はるかにこえて
ひとびとを
動かしていく。
日本の伝統
日本の古典芸能
日本のこころ
が
世界中を
かけまわると
せかいは楽しくなりそうだ
きょうもありがとうございました
あちこちで春一番のつよいかぜ
ともかく
新幹線がはやく復旧すればよいですね。
そして
大坂なおみ選手の全豪オープン優勝
おめでとうございます!
速報の音がビビっとなったとき
おもわず
地震がくるか
と勘違いしてしまいました。(てへぺろ)
優勝
イエーイ!
パンパカパーン!
ハッピーですね。
毎日
すごしていて
ほんとうに
感謝しかありません。
楽しくお過ごしください。
有名な歌舞伎役者といえば?
▼本日限定!ブログスタンプ