始まりました!

緊急事態宣言・自粛生活

さあ、

今回は

何に挑戦しますか

 

マーケティングの勉強?

株投資の勉強?

 

新しいことへの

チャレンジは何でしょう?

 

家で読書三昧

テレワーク

ときどき

ストレッチ

 

仁義礼智信で

家族仲良く

みなが

賢くなるラッキーな時間

 

 

訳あり みかん 10kg(箱込約10kg)和歌山県産 ご家庭用

 

さて、

An Old Japanese Proverb

むかしのことわざ

「○○は風邪をひかない」

という

 

わかったような

わからないような諺だ!

 

風邪をひいたことにさえ気づかない

という意味や

 

頭の中

お花畑で

能天気だから、風邪さえ引かない

という意味

 

仕事○○

とか

○○真面目とか

いろいろ使い方がある

 

鹿

 

いずれにせよ、

風邪をひかないのは

Lucky you!

 

 

「免疫力」は時代の合言葉である

 

あれこれ心配事や

ストレスが多いと

それだけで

病気がちに

なってしまうものだ

 

でも

頭の中が

明日への喜びや

希望に満ちていると

免疫力が

ぐーんと

高まる

 

笑って!

免疫力を高めていこう

 

集中できることや

楽しいことだけ

考えていこう

 

 

A fool don’t catch a cold.
A stupid person will not have a cold.

 

○○は風邪をひかない、

というのは、世界的に通用する概念なのだろうか

 

 

たとえば

The Foolはタロットカードの0番で、愚者

始まりのカード

黄色い明るい背景に、陽気そうな男子が

崖のぎりぎりのところに

立って、上を向いている。

足元には白い犬が止めている感じだが

それを意に介さず、

天空をドリーミーに見つめている。

 

こんな風に

夢や

希望だけで

物事を始めていくのも

新しい時代には

ありかもしれない

 

 

また

Stupidは

Cupidに似ていて

可愛い感じがする

 

恋の神

Cupid

恋と変は似ているから

恋愛なんて

事故にあうような

突然の出来事

 

Stupid Network

という理論もあるから

これから

中立性など

ネットワーク哲学も登場する

 

 

人間の醜さを愛せ

愚かしさを愛せ

こちらはリーガルハイの名ゼリフ

 

愚かさというものを

愛した日本

 

愚管抄

慈円の作

 

拾遺愚草

天才定家の家集

 

愚かな自身

という言い方は

謙遜の意味なのか

それとも

当代一流だからこそ

言える強みなのか

 

 

アインシュタインは

Only two things are infinite,

 the universe and human stupidity. 

I’m not sure about th’universe!

宇宙と人間の愚かさは無限大だ。宇宙については確かではないが

といった。

 

愚かなるもの

醜きもの

愛せたときに

いや、自らのうちにあることを

認めたときに

 

初めて

宇宙は

ぐんと

ものすごい勢いで

広がりを増す

 

 

 

赤塚不二夫は

ある種の

天才だが

ボンボンバカボン

バカボンボン

やはり

天才と○○は紙一重

ともいう

 

The difference 

between stupidity and genius

is that 

genius has its limits.

こちらもアインシュタイン博士の挑発的なことば

 

 

そういえば

ということばは

禅でよく使われる

 

大愚

に徹するのもなかなか難しい。

 

でも

醜さ

愚かさ

認めて

いきついた果てが

人間存在そのもののもつ

貴さかもしれない

 

三島由紀夫は

老醜を恐れた

それを美輪明宏が

諫めたのは

有名な話である。

 

無為自然というが

醜いものも

愚かなものも

含めての

すべての

大切な

存在である

 

宇宙のリズムに

あわせて

動いていると

すべて美しい気がする

 

欠けているからこそ

お互い

補い合える

喜びもある

 

風の時代

どういうスタンスをとるか

何を

選び取り

何を

捨てるか

 

生き方の選択と配置の

軸は

やはり

とても重要なものだと思う

 

 

 

 

九谷焼! ☆盛・福助猫6号☆ 開運 置物 新品

 

今日もありがとうございました

 

アメリカ大統領選

やはり

愚かなのか天才なのか

こうなってくると

よく

わからない

 

resilience

レジリエンス

 

二度目の

緊急事態宣言

何があっても

回復しましょう。

 

受験生の皆さん

大丈夫

みんな同じ条件です。

内側に集中して

みんなで困難を乗り越えていきましょう

ビタミンC

たんぱく質が

風邪予防です

 

風邪予防、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう