みなさん

今日は~ よっ!

ニッポンいち!

日本一の快晴!

よく晴れたいいお天気でありました

 

そして

大祓(おおはらえ)

のお参りも

年越しのお蕎麦

いよいよ

お正月

年神様の

お迎え

 

よっ!

 

クライマックスですな

終わりと

始まりはセット

 

 

時代はどんどん先鋭化していきますが

ぼくらも

どんどん進化を遂げていきます

おそるべし、

ホモサピエンス!

 

 

激動の2020

パンデミックとインフォっでミック

世界同時多発 感染症の時代

体験しました。

 

いろいろ体験すると

人は賢くなります

 

余計なものが

削ぎ落されて

simpleな思考になります

 

気づきが沢山ありました

贅沢すぎたり

していたことがわかったり

 

トイレットペーパー一枚

マスクひとつ

物を大切にすることが

本当によくわかったり

 

家族で過ごす時間

家族でつくる料理など

たいせつなものや

ほっこり過ごす知恵がついて

悪いことばかりではない年でした

 

 

もし、辛い思いをしている人がいたなら

笑うことを

お勧めします

 

とても

わらえる状況じゃないかもしれませんが

でも

笑うことが

状況を打開していきます

 

Smile,

though your heart is aching

Smile,

even though it's breaking

When there are clouds in the sky,

you'll get by

 

 

ともかく

ニコニコ

にっこり

ニコニコ

何かのアイドルではありませんが

 

観音様

中宮寺の

archaic smileアルカイックスマイル

慈愛にみちて

過ごしたいものです

 

 

金満狂奏曲になっていた

東京オリンピックは

チケット転売高騰化を止めて

もう

すっかり影をひそめてしまったし

 

おくれていた日本も

経済的には

オンライン決済が

電子マネーを拡大化しました

 

ビットコインがまた注目されたり

テスラ社の空飛ぶ車など

宇宙時代に向かってます

 

日本は他の先進国と同じように

EV 電気自動車

の法案をつくれば

空気が綺麗になって

アレルギーとか

環境汚染とか

一挙に解決していきます

 

わくわく

ハイジの森のような

きれいな くうき

 

2035年お隣の中国が

EV電気自動車になるだけでも

相当環境はよくなるはず

 

日本の自動車会社も

EVは高齢者対応で

やさしい

自働運転も必要だから

どんな

あたらしい仕掛けに

なるのか、楽しみです

 

 

今年の5つ良かったこと

をすばやく

振り返り

 

そして

来年

5つの良いことを

 

直観的に書き出す

風の時代はともかく

スピードがはやそうです。

はっと

吹き抜ける感じ

 

2021の抱負は

なんでしょう

 

 

年越しそば おろし蕎麦 セット 越前そば 4食 (2食入×2袋) セット つゆ 付き 【冷蔵】 年越し蕎麦 そば 業務用 蕎麦 日本そば ソバ 大容量 まとめ買い 越前宝や

 

大つごもりといえば

むかしから

「大つごもりは一日千金」

天才

THE SAIKAKU IHARA 井原西鶴

世間胸算用(せけんむなざんよう)

 

江戸時代に

一年の支払いの総決算をめぐる

どたばたの

人間模様

 

 

江戸時代の世俗的キーワードは

「金」

「色」(女性モテ)

 

なんだか

現代と変わらないところが

笑える

 

 

そして

目の前に起こった

問題は

どんどん

解決か

逃避か

 

リセットしていくという

日本人の思考法

なかなか興味深い

江戸時代から

クリエイティブ

 

 

 

 

今年も一年お世話になりました

あと何時間かで

あけおめです

 

新コロで

ふだん学生さんたちに

お気楽に

楽しい未来予測を

話すことが

できなくなって

・・・・・

ブログになりました

 

ブログを通して

みなさまがたと

出会えたことが

本当にうれしく

ありがたいことです。

 

 

本年も

ありがとうございました。

良いお年をお迎えください

 

九谷焼! ☆盛・福助猫6号☆ 開運 置物 新品

 

 

大晦日、何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう