日本の黒髪は

恋の乱れとエロス

 

和歌の世界でも

恋する女性の

寝乱れた黒髪は、映画の1シーンのような物語性がある。

 

黒髪で人気のある和歌は以下の3首

 

黒髪の 乱れもしらず うち臥せば

まづかきやりし 人ぞ恋しき

和泉式部の歌(後拾遺集755番)

 

ながからむ 心もしらず 黒髪の

乱れて今朝は ものをこそ思へ

(待賢門院堀川 百人一首)

 

その子二十歳(はたち) 櫛にながるる 黒髪の 

おごりの春の うつくしきかな

(与謝野晶子『みだれ髪』)

 

つやつやの豊かな

黒髪はすごい魅力的な武器になっている。

 

なるほど女性の髪の強さは

象もつながれるというほどの威力だ

美はうつろいやすいが

これだけで物語がつくれそうな勢い

 

 

日枝神社 りかちゃん人形

 

 

日本の美の象徴は

1900年代ちょっと前までならば

みどりの黒髪など

きれいなさらさらの黒髪が清楚とされた

 

アジアン・ビューティといわれた時代も

エキゾチックなブルネットの色

 

時代の変化とともに

平安王朝時代から続いていた

日本人の髪の色が急に変わる

 

流動する世界意識

 

2000年に入り

グローバル化と同時に価値観が多様化して、

文化受容が多国籍化していくと同時に

いや、むしろ

アニメ化したような

二次元世界の価値観に変わり

 

我が国では

ポップな色調

何色の髪の毛でも

髪質を痛めない限り

ありうることとなった。

 

リカちゃん ドール LD-15 コスメチックピンク

 

同じように

変身用のかつらも

ポップカラー

頭からあかるく楽しくなってしまう。

そして

カラーコンタクトをいれると、すっかりと

変身できそうだ

(お辞儀さえしなければ、どこの国籍にでもなれそうだ)

 

精神的に、ときどき気分を明るく変える必要のある人

変身が必要なひともいるだろうから、

 

変身産業は

これからの売れ筋

「さあ、楽しく、自分らしく自由に変身しましょう!」

これは

うつ病を減らすことにもつながり、

ウィズコロナ時代テレワークの

新しいキーワードになるだろう。

 

リカちゃん ドール LD-07 チャオチャオパンダ

 

オンライン上でスノーが使えると

しわも

年齢も超えられるから、こちらも

エイジズムは消える

 

日本社会はジイジとバアバで

できている。

老化に伴う

多少の機能不全

(腰がいたくて歩けません)

 

もなんのその

テレワークと

頭脳があれば

大丈夫

 

仕事さえ

きちんとできれば

ビジネス上での年齢意識なしに

ビジネスのキャラ像ができるかもしれない

これだけでも

「あなたのビジネス上のキャラクターを作成します」と

新しいビジネスが

沢山生まれていきそうだ。

 

70歳以上100歳までが

日本の人口の三分の一以上になる時代がくると予測できるならば

 

高齢者産業は、介護型はやめて

相手から絞り上げるという搾取型ではなく

 

共生すること

 

箪笥貯金で、死後にそれをめぐって醜い相続争いをするよりは

投資や

他の事柄

社会貢献へ導く方が世界が豊かになる

 

共に働くこと

年齢をこえていく

ビジネス開発が

若い世代にとっても

高齢化社会を豊かにするキーワードになる

 

フォーチュンデイズ社のオリジナルデザイン, ミステリアスないて座の魔法使いの少女。全高12インチ(約30cm)、1/6BJDドール(球体関節人形), 12星座をテーマにしたドールシリーズ(M2009)

さて

髪の毛と心理は対応している

 

「憂い」

李白の漢詩

 

白髪三千丈

はくはつさんぜんじょう

縁愁以箇長

うれいによりてかくのごとくながし

 

長い白髪は、長年の心配や悲しみが重なった結果という

 

「怒り」

怒髪冠を衝く(どはつてんをつく)

怒りのあまり、髪の毛が逆立って冠を突き上げたという

すさまじい話

 

こちらは項羽と劉邦

剣の舞にかこつけて、劉邦を殺そうとしたというエピソード

 

日本の能の中では『蝉丸』にでてくる

逆髪(さかがみ)

櫛を入れても、撫でつけても病気のために髪が逆立ってしまうという。

 

複雑な感情が、髪に現われるということである。

 

心理と髪

悩み事があると10円はげができたりするから

潜在意識で苦しんだりすると

頭髪に現われる

その繊細な関連性は、やはり深い。

 

髪から与えられる情報はたくさんあるということだ

12ゾディアックシリーズ人形1/3赤ちゃん人形62 cm 24"26可動ボールジョイント人形DIYおもちゃの服靴かつら、女の子のための最高の贈り物、白い蛇妖精

 

かつて

髪には呪術的な力があるとされた

ギリシャ神話

ゴルゴーン三姉妹のひとり

メドゥーサの髪

蛇であり、

のぞきこむと、石に変えられる瞳をもっている。

 

その美しい髪を自慢し、

アテナを冒涜したため

醜い姿に変身させられたという

 

そして醜い姿になったときに

醜い心になったという

 

【OFなし】YUMMON 練習用可愛いドール 1/6サイズ 可動ボディ 白肌 本体のみ (YM07)

 

この流れはなんとなく

深い

 

不思議なことに

外見が美しい人は、

だいたい問題なく内面も美しい

 

すっきりと

整えられるという点に、すでに美しさがある

 

外見を醜くされたときに、内面が醜くなるという事は

ちょっと怖いがありうる話である。

 

猫は猫またになるという

人も

年齢を重ねれば重ねるほど

人またならぬ

祟り神になるのは恐ろしいので

愚痴・弱音・泣き言はいっさいやめて

 

自分なりの生きるテーマ性をもとう!

 

幸福感というのは基盤だが

美しさを意識すると、外見だけではなく、美しい心であり続けられたり

誠実さを意識すると、誠実な感じであり続けられたり

清潔感を意識すると、清らかさを保ちつづけられたりできる

 

リカちゃん ドール LD-07 うさちゃんとおでかけ

 

どのような感情を選び取り

意識するか

どんな外見でいるか

どんな風に街の風景にとけこんでいくか

どんな歩き方をするのか

どんな髪型でいるか

 

男女ともに、外見はやはり自分の内面にとっても重要になってくる。

すべては

メッセージなのだ

 

髪型を変えただけでも、人生は変わってくる

逆に人生を変えるために、髪を切ったり、ヘアスタイルを変えたりもする

 

それは

内面で決定した気持ちや覚悟などを

外へと表明するきっかけ

 

自分の在り方を

示す

ひとつのスタイル

 

そのことだけで、きみの人生の未来が拓けてくる。

さあ、

きみの未来の扉を開こう

 

 

開運 置物 九谷焼 福助猫 盛 陶器 商売繁盛 アイテム 風水 グッズ

 

今日もありがとうございました。

 

アメリカ司法省のGoogle提訴は、いったいどうなることやら。

重大訴訟

かつてのマイクロソフトの独禁法違反訴訟以来となります。

シリコンバレーだけではなく、影響大です。

 

朝夕寒くなってきています。

温かくしてお過ごしください

 

 

使ってるシャンプー教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう