感情を開放する有効な手段のひとつとして

歌がある

 

オペラや

声楽もいいが、

やっぱり身近で

楽しめるのは

カラオケ

 

日本のカラオケは

KARAOKE

として海をわたり

一大産業として

世界制覇に成功した

 

超合金の塊 ジャイアン 約55mm ダイキャスト製 完成品フィギュア

 

ただ

ジャイアン(大声で音痴という設定)

酔っ払いの人が

歌うと

騒音となる可能性も秘めている。

 

しかも最近は新コロの飛沫率や

昼カラのクラスター感染などのニュースで

やや

客足が遠のいているようだ

 

単に感染症の大原則である

三密が避けられれば良いだけだし

 

換気さえよければ

ということで

早く

スパコン「富岳」で

カラオケの

安全性の測定をして

「マスク」使用のルールも確立して

発表すると

また、産業は復活できるだろう

UDF ウルトラディテールフィギュア No.446 藤子・F・不二雄作品 シリーズ12 ジャイアンリサイタル 全高約129mm 塗装済み 完成品 フィギュア

 

カラオケは

思いを声にのせて

感情を開放する

 

たとえ誰かのつくった歌であっても

時に

美しいメロデイ

に載せて

音と合体すると

自身の思いがその世界にそのまま没入する。

 

あるいは

激しい感情だとすれば

自分の思いの代弁のように

パンチのきいた音

自分の感情の代弁となる

 

結果

みごとに

感情は開放され

一曲が終わるとともに

内面のごちゃごちゃ混乱した

自分の感情はすこし綺麗になって、

それを引きずることなく

歌の終わりとともに

世界はいったん閉じる

 

だから

カラオケというのは

ヒーリング効果としては

抜群なのである

 

ドラえもん ぬいぐるみ Mサイズ 高さ約24cm

 

とくに

懐かしい点は

年代を

タイムスリップできる

1960年代 Beatles

とか

音をたどって

自在に

思い出の世代に

ワープできる

 

まるで魔法のようだ。

 

ドラえもんぬいぐるみ のび太

 

たとえば

今となっては

誰もあまり知らない

 

「上海帰りのリル」1951年(昭和26年)

 

当時としては異例の30万枚をこえる大ヒット

映画にもなり

アンサーソングまであり

異常なほどの人気だった

 

こういう作品がカラオケであると

当時の10歳から30歳くらいの

同世代のひとたちは

(いま80歳から100歳くらい)

たぶん

気分が花やぐのだ。

 

ドラえもん ドラミちゃんL ぬいぐるみ  高さ約35cm

 

ノスタルジーとは

 

そういう

頭の中の片鱗の

思い出とともに

こころや

皮膚感覚や

全身が

鳥肌がたつかのように

しっかりと

時空間がそのときその場の瞬間へと

シフトする

 

ドラえもん ぬいぐるみ うさ耳 BIG イエロー 約45㎝

 

高齢者の趣味というが

音楽療法的に、システムとして

確立していくと

認知症の予防や生きがいなどにもつながって

喜びが広がるかもしれない

 

日本に一人でも多く

喜んでいる人が増えると

日本全体が明るく軽くなっていくから

それは

子どもたち世代にとっても

幸福なことになる。

 

ドラえもん のび太の新恐竜 キュー&ミュー スペシャルぬいぐるみ

 

誰も

上の世代の人たちの憂鬱で孤独な姿を見たくはない。

自分もそうなるかと恐れると

社会不安にさえなりうる。

 

だから

世代的に

先を行く人は

つねに自分たちの

いく先をほのかに照らしてくれる

ともしびのような

存在であるほうが嬉しい

 

80歳以上のダンスチーム

たくさんある

100歳のアイリーン・クレーマーさんは

オーストラリアの最高齢ダンサーとして注目を集めた。

 

この夏に

投資の神様

世界有数の大富豪である

ウォーレン バフェットが90歳にて

ついに日本の株を買うというニュースがはいっていたが

 

こういう

楽しそうに

人生を謳歌して

活躍する人たちが増えていくと

 

エイジズム

若いとか

年をとっているとかいうことさえ

そのうち無くなってくるはずである。

 

 

アイムドラえもん Mocchi-Mocchi-Style ぬいぐるみ 2L 50周年 キングドラえもん 高さ57cm

 

 

もともと日本は

言霊のさきわう国

 

思いを述べるときには

五七五七七

三十一文字で、しめした。

 

そういった歌語のような美しい言葉をつかう方が、

現実がよくなるからである。

 

以前『水からの伝言』

水の波動という本が

話題になったことがある。

 

それは

ありがとう

という言葉だと、水の結晶が綺麗になるという話である。

 

真偽をめぐっていろいろ言われたが

やはり言葉は美しい方が良い。

 

 

ドラえもん 出木杉くん ぬいぐるみ 高さ約22cm

 

 

たぶん

心の中の

凄まじい感情は

波形が綺麗ではないから、

それをそのまま

声で放出すると

 

凄まじいままに、宇宙に放たれてしまい、

自分から放ったものは

そのまま

自分にもどってくる

 

あるいは、ひょっと悪くすると

大きくなって自分に戻ってくるから

 

愚痴・泣き言など

いらない自分の言葉で

もっと傷つくよりは

うまい方法を考えよう。

 

ドラえもん しずかちゃん ぬいぐるみ 高さ約22cm

 

たとえば、それにはカラオケで

曲を選んで

歌にのせて

その曲のあいだじゅうは感情を開放して

その

歌がおわったら、

そういう感情もリセットする

 

綺麗にそこに流す

というのが

良い方法のようだ

 

KARAOKE文化は

ストレス解消だけではなく

声を出すことによる

健康方法の一環

 

ロボットと組み合わせて

新しいみんなのうたを教えたりすると

世代間交流にもなるし

新しい歌をおぼえる喜びもでてくる

 

見守り

健康維持

孤独感の解消など

使いようによって

これからも

未来をひらく重要な機器になりそうなのが

KARAOKE

なのである。

 

送200 &you スネ夫 しずかちゃん マスコット 映画 ぬいぐるみ 非売品 レア プライズ 50周年 ドラえもん

 

 

 

 

 

開運 置物 九谷焼 福助猫 盛 陶器 商売繁盛 アイテム 風水 グッズ

 

今日もありがとうございました。

 

パリでは、かなしく恐ろしい事件が起こりました。

自由の授業

教育界にとってはゆゆしき一大事ととらえられています。

哀悼の意を表します

 

表現の自由というのは言葉の綾で

宗教の冒涜は、禁忌

国家の冒涜も、禁忌

イスラム圏の宗教とかかわるのは、常に命と引き換えということ

『悪魔の詩』を翻訳した筑波大学助教授暗殺事件もあったことをおもいだしました。

 

一方、コーラン(クルーアン)の翻訳は

出版社にまでお礼の言葉が届き

非常に感謝されたということです

 

自由と責任はつねに表裏で考えられるようになってきましたが、

自由と倫理、

 

タブーとはなにか

についてもかんがえる時代に入ってきたようです。

 

寒くなってきましたね

どうぞご自愛ください。

 

カラオケの十八番は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう