Boss

といえば

パイプをくわえたダンディな男

 

SuntoryのBossは

働くみんなの味方の

缶コーヒー

 

こういう映画のようなBossがいたら

職場の雰囲気も変わって

楽しいかもしれない

 

サントリー コーヒー ボス レインボーマウンテンブレンド 185g×30本

 

 

パイプといえば

日本の戦後の歴史

昭和41年

成人男子の喫煙率

喫煙人口のピークは

男性80パーセント代から

現象の一途をたどり

いまでは30パーセントを割る

 

つまり

ほとんどの成人男子が喫煙していた時代から

習慣的に喫煙している人は

50パーセントもへったという事になる。

 

 

新タイプ 禁煙パイポ エキストラミント 3本入りx6ヶセット

 

禁煙パイポで

わたしはこれでタバコをやめました

・・・

わたしはこれで会社をやめました

(これのときに小指をたてる:つまり女性問題)

という宣伝があった

 

一昔前は

タバコとお酒とどちらが悪影響か

という議論が盛んにあったが

いまや

喫煙率が下がり

 

不倫問題の方が、

CM契約解除と損害賠償など

人生に深刻な影響を与えてしまう

 

いま

ノンアルもものすごいブームになっているから

アルコール時代も去るかもしれない

 

チャーリーブラウンーピーナッツぬいぐるみー10インチ( 27センチ)のあったかい幸せ

 

さて

1990年代のシガーブーム

どちらかというと

文学作品や

映画などの雰囲気

一時期、男のダンディズムの象徴で

ファッションのひとつだった

日本でも

ある年代からはぐっと喫煙率が上がる

専売公社は1985年に民営化されるまでは

日本国の事業のひとつだった

 

ナカジマコーポレーション ピーナッツ スヌーピー 70th コミック ぬいぐるみ 野球 SS 154118-20

 

現代社会では

タバコは健康被害などから

まさにアウシュビッツのように

 

旗色が完全にアウトになっているが、

 

だから

ノンアルのようにすてきな

かわりのものができればよい

 

これを吸うと健康になりますという類の

煙とは関係のない

お祭りの時の

はっか飴ならぬ

健康吸引のさわやかハーブでもでれば

Boss缶コーヒーの

パイプ型はなかなかおしゃれでさえある。

 

現代ならば

シーシャ水パイプは

健康にどうかわからないが

 

あやしい魅力の

アラビアンナイト

美女と一緒にジーニーでもでてきそうな感じである。

神秘的なイスラム圏文化だが、

日本にも

西麻布や六本木だけではなく

渋谷、恵比寿

下北、高円寺など、ずいぶん専門店があるようだ。

 

煙と言っても

お香などはまた別の意味だから

新しい時代には

あたらしい価値観の

あたらしい くゆる文化があってもよいかもしれない

さあ、

文化の仕掛け人は誰になるか?

 

【大型サイズ 】ブラックシーシャ 水タバコ 水パイプ フッカー ケース入り 喫煙具 Shisha Hookah 全品検品済みガラスタイプ

 

 

BOSSの

Suntoryと言えば

やはり記憶に残るのは

佐治敬三会長

ご存じ

財界では著名な鳥井一族

 

都心の一等地にある

Suntoryホールや

Suntory美術館など

社会事業として

企業トップは

文化人としての才覚にも優れていた。

 

「文化を伝承してこそ企業は生き延びる」

「文化で社会にお返ししよう」

 

 

やってみなはれ みとくんなはれ (新潮文庫)

 

 

1988年東北熊襲発言は

東北地方において

静かな不買運動が本当につづいたが

まじめにはたらく

一本気な東北の人たちを怒らせてはいけないという

教訓がのこった。

 

ともかく

規模も、ゆめも破格の人物

 

「現職の社長がしなきゃならんのは、

トップの心得を後継者に説くことじゃなくて

下からのイノベーションの種をどんどん

でてくるようにしむけることです。

それがSuntoryの社是である

やってみなはれ です。」

 

「先見力と想像力が勝負を決める」

 

名言がいくつも残る

 

佐治敬三―夢、大きく膨らませてみなはれ(ミネルヴァ日本評伝選)

 

 

BOSSとは

上司

監督

シャッチョー

代表取締役

 

もちろん人格者であるにこしたことはないが

それ以上に

未来予知のちから

ひとのこことの豊かさ

文化を大切にする力

会社に所属するひとたちが

クリエイティブな力を発揮できる

 

と同時に

 

これからは

あらたな

コラボレーションの時代だから

同心円の重なりのように

ユニットがあたらしい世界を

つくりだすようになってくる

 

先見の明と想像力があって

 

さらに

昭和時代からひきついできた閉塞感と

プレッシャーがもたらされる

ピラミッド型の組織図ではなく

 

働き方が

自由度がひろがってきて

テクノロジーが

空間と時間とを自在にあやつるようになると

確実に

組織図の在り方は

変化する

 

ティール組織

成果も人も大切にしていくという

このあたらしい理論が現実に機能していくのは

もうすこし先のようだが

 

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

 

[イラスト解説]ティール組織――新しい働き方のスタイル

 

組織図は

いま抜本的に変わろうとしていて

 

未来は、確実にぼくらに微笑んでいる

 

 

開運 置物 九谷焼 福助猫 盛 陶器 商売繁盛 アイテム 風水 グッズ

 

今日もありがとうございました

 

国内旅行もさることながら海外渡航も

三密をさけてマスクをして

原則を守れば

いけるようになってきました。

 

逆に三密でマスクなしカラオケ大会などは

あぶないようです。

 

では良い週末をお過ごしください

 

 

 

理想の上司はどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう