みらいの

ぼくらの食生活は

一体

どうなっているのだろう?

 

わくわく

すごく期待している。

 

前日にセットしておくと

時間通りに

美味しいコーヒーと

目玉焼き

パンが焼きあがり

手だけの骨格ロボットが

食卓に並べてくれる

その

パチンという

ちょっとした機械音で

目が覚めるか

さわやかな滝の音とか

ボサノバ音楽でもセットしておく

 

という感じになるのか

 

アンパンマン もちふわ マシュマロ ぬいぐるみ アンパンマン

 

さあ、いまは2020年

ここも取捨選択

 

何をえらんで生活するか

 

小さいころには

宇宙食みたいに

コンパクトに持ち運べて

食べる手間暇がかからず

それを

口にポイっと

いれると

はい

終了というものが

主流になるのかな

思っていたが

 

実際にはいま手軽にあるのはプロテインバーと

プロテインドリンク

くらいか。

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus コキンちゃん

 

食事のとりかたについて

問題があるとすれば

合理性と人間性の問題をどうするか

 

人間の幸福度の問題

を考えると

便利でお手軽が幸福なのか

 

ゆっくりと豊かな食卓を囲むのが

最高の幸福なのか

 

家族の交流ということを考えたときには

一緒に食事をする

そこで

協力したり

「今日はかったら身長が1センチのびてた、

やったあー。

うれしすぎ」など

いろいろささいな報告をする

たべるときに

「おいしいね~」とか

「じょうずだね~」があると

かなりの

癒し効果

 

きみの幸福の基準は何だろう?

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus しょくぱんまん

 

 

さて、

日本は寛容の国、融合が上手く

この十年でも

多国籍料理の種類は

どんどん増えているような気がするし

 

むしろ

日本料理店は

海外の方へのアピール

2020オリンピック向けなのか

ようやくこの二三年増えだした感じである

 

最近は、グローバルで、ここはどこの国だとばかりに

通りをみても

読めない上に

トラットリア・なんとか

長すぎて名前を

永遠に、覚えられそうにない

イタリアンレストラン

スペイン・レストラン

多国籍料理展開

これにアラビア文字とかはいってくると

ますます混乱の極みだが

 

ことなる美味しい料理店を

一軒ずつまわると

日本にいながらして世界旅行を楽しめる!楽しさもあったりする。

 

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ドキンちゃん

 

ベジタリアン

ビーガン

というのは

ニューヨークなどで流行っているせいもあるが

セレブリティがあって、

何となくおしゃれ。

 

かくいう日本も

かつては

肉類をとらなかった。

 

お魚がとれない盆地の地域

などもあり、

また

四つ足は穢れる

とか

怪我をする

といって

むかしは食べることを忌んだ

 

そんな歴史がかつてあった。

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus バタコさん

 

明治維新

ざんぎりあたまを叩いてみれば

文明開化の音がする

牛鍋はここから

始まる

 

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus レアチーズちゃん

 

精進潔斎なども

していたので、

 

むかしは

一家のおばあちゃんという人が

ふつうに

大豆を選って

一晩、水に寝かせて

ごりごりと

すりこ木ですって、

呉汁ごじる

というものを作ってくれた

 

一家の食卓の柱

食事をつかさどるのは

圧倒的パワー!

 

こういう郷土料理

といわれる

食事には、

すこし味変して

これからグローバルに流行させたほうが

よさそうな

近未来的な食品が沢山ある。

 

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus おむすびまん

 

豆乳は

大豆からつくられている。

 

腸内環境を整えるし

たんぱく質がたっぷり

大豆イソフラボンも入って

肌の張り弾力もばっちり

カルシウムもあるから

カリカリしがちなときには、

かなり

おすすめ

 

さてこの

大豆とかかわりがあるのは

開発された

大豆レグヘモグロビン

こちらが

お肉のような食感にひとやく買うのだという

 

いま世間から熱い視線を浴びているのが

注目の

ビヨンド・ミート

 

代替肉とかいう妙な翻訳語で

はやく食品業界で

おしゃれなネーミングにしないと

一般へは広まりそうにないが

未来の救世主であり、

注目テーマ株

 

アンパンマン プリちぃ★ビーンズSplus  みるくぼうや

 

vegetarianや

ビーガンの人にも

対応しているし

 

エコ フレンドリー

生態系にもやさしいし

 

生き物をころして食べるという

そういう

殺生禁断の

問題をも一挙に解決する

 

まさに企業が、未来へ向けて発信している。

ビヨンド・ミート

インポッシブル・フーズ

ベジタリアン・ブッチャー

オムニ・ミート 

 

アンパンマン プリちぃ★ビーンズSplus  みみせんせい

 

世界的に注目されており

ビヨンド・ミートは

いわゆる

ユニコーン企業である。

たんぱく質をえんどう豆や緑豆、ソラマメ、玄米などからとっている。

そして見た目も

お肉そっくりにしている

 

日本は

肉類を

大豆の代替食品と考えるので

大豆類のものをたんぱく質にしているが

 

まだ

安全性の問題

アレルギーの問題などから

日本では

十全に展開されていないが

 

食文化については

かなり繊細な感覚をもつ

むしろ日本のほうが

このような技術が、もっとおおく出てきそうだ

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ポッポちゃん

 

むしろ

未来や

新しい世界観へむけて

和食が大注目の気もする。

 

豆乳も

デビュー当時は

非常にコアな層に受けていたが、

だんだん市場は広まっている

 

普通にスタバのソイラテ

 

 

おそらく

大豆製品や

豆製品をもとにした

代替肉料理は

日本の得意分野にさえなりそうである。

 

ヘルシーで

エコでもあり

ビーガンにも対応している

ビヨンド・ミートの類は

まさに

近未来的な食品

 

 

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみM アンパンマン

 

人間は食べ物でできているから、

この2020年も

日本人の分かれ目ともいえる

 

人間の気分も

食べ物に

意外なところで

左右されている

 

ご存じの通り

キレやすい食品など

沢山あるし、

危険なコンビニ食品も世界的に有名な話

 

癒しが足りない人や

病気がちのひとも

食生活が良くないことも多々ある

 

 

何を選び取って

幸福になるか

ここが重要だ

 

新コロ明けには

食生活も

おそらく

新しい潮流がやってくる。

 

悩んだ時には

自分にとっての

幸福度

なにをどういう環境で

選び取るか

 

そうスタバのソイラテ以外にも

ソイに変更できるビバレッジも多い

 

自分の幸福度を軸に

かんがえると

食べ物とか飲み物とか

快適さで

ちいさな

未来を

選び取ると

大きな幸せがやってくる。

 

そのとき

ソイは

けっこう僕らの助けになってくれそうだ

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

集合意識で

世界にすばらしく

自由な風がふき

そして

見直しがはじまり

幸福になっていく気がいたします。

 

 

おすすめ豆乳レシピ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう