今日は羊羹の日でもあるらしい。

新コロ・保存食として注目された

日本的、かつヘルシーな

羊羹を食べながら木の日について考えようか

 

井村屋 5年間長期保存 えいようかん(煉) 60gx5本×4箱

 

 

東京は

緑が多い。

そのまち、まちの

街路樹がいつも通り過ぎる人を

見守ってくれている。

 

日本人の精神性にとって

「木」は

身近で不思議な存在でもある。

 

こだま・木霊・木魂・コダマ

樹木にやどる精霊だし

 

古代歌謡には

尾張に直に向かへる尾津の前なる一つ松あせを

一つ松人にありせば太刀佩けましを

衣きせましを 一つ松 あせを

とある。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は

松の木に太刀つけ衣をきせたい

と歌った。

とらや 小形羊羹 10本入

 

新コロで延期となった

成田屋十三代目市川團十郎白猿

團十郎さん襲名披露の

海老蔵さんも

かつては

松とお話したのでは無かったかと

記憶する。

 

むかし海老蔵襲名の時には

大きな海老の横断幕と

成田山新勝寺のお坊様たちが

歌舞伎座でずらりと並んで

それはそれは壮観であった。

(歌舞伎は、お舞台よりも観客席の方が

The有名人オンパレードで

面白いことさえある)

 

襲名披露公演は

さぞやにぎにぎしく行われることだろう。

 

とらや 秋パッケージ小形羊羹 10本入

 

さて、ご神木も

樹木に神霊が宿った結果

樹齢千年を誇るし

 

梅・桃・桜は三春

 

お雛様の左右の木

左近(さこん)の桜、右近の橘

魔よけでもあり

不老長寿ともいわれる

 

紅梅・白梅は縁起物

 

こうした祈りにも似た思いが

伝統行事には秘められている。

 

子どもが生まれると

木を植える

植樹祭

その木は子供の印となる

こどもの成長といっしょに

見守る樹木

こうして

いのちが脈々と受け継がれていく

 

とらや 竹皮包羊羹 2本入

 

 

椿(つばき)

榎(えのき)

楸(ひさぎ)

柊(ひいらぎ)

は木の四季である。

 

「日本は忙しい」と

フランス人がいうので

「なぜ日本は忙しいと思う?」と理由をたずねたら

「四季があるから」という

 

確かに

寒暖の差も激しいし

四季折々の景物も

うつくしい

それは

ステキな理由

 

とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装】

 

 

木へんの漢字がたくさんある

ということは

それだけ

木の種類も多いということ

 

樒(しきみ)

は密です密です

ではなくて

仏事の木

 

お榊(さかき)は神道の

ご神前に供える木

 

ともに感謝や祈りといった精神性が込められている。

 

とらや 小倉羊羹 5本入 東京2020オリンピックエンブレム とらや紙袋付き

 

木談義をすると

終わらなくなるが、

 

高砂の松が

神話的な

永遠の祝福を示すように

樹木は

ちょっとした

セラピー効果

Go Hug a Tree 

「行って木を抱きしめなさい!」

うつくしい緑の樹木をハグすると

エネルギーが回るのを感じるだろう。

 

スワロフスキー SWAROVSKI クリスタルフギュア ディズニー Disney くまのプーさんとチョウ 5282928 【並行輸入】 5282928

 

とらや 小形羊羹 「夜の梅」 5本入 TORAYA TOKYO 限定パッケージ 東京駅舎 ようかん 虎屋 とうきょう

 

屋久島の屋久杉などは

気が内側からゆらゆらと

萌えいづるように

こちらへ迸り出ているから

ぐるぐるまわりをめぐると

別次元へいってしまいそうだが、

 

木の存在は

どっしりと

大地に根差し

ふわふわと浮き上がり変動しがちな

不安定な気分を鎮めてくれる。

地球との結びつき

 

 

盆栽妙 枝ぶりの良い五葉松の盆栽 幅20cm×樹高20cm 父の日 人気 プレゼント おしゃれ ミニ はじめて

 

 

日本人は木が好き

林が好き

森が好き

緑の山々と

紅葉の山々はどちらも

四季の思想に支えられて

春の女神

秋の女神の住まうままに

祝福を与えてくれている。

 

 

宮沢賢治詩集 (岩波文庫)

 

 

宮沢賢治

「林と思想」

そら ね ごらん

むかふに霧にぬれている

きのこのかたちのちひさな林があるだらう

あすこのとこへ

わたしのかんがへが

ずゐぶんはやく流れて行つて

みんな

溶け込んでゐるのだよ

  ここいらはふきの花でいつぱいだ

 

林と思想は

人気の作

こういう気分でもって哲学すると

すごく

クリエイティブになれる

 

 

森の思想 (河出文庫)

 

『森の思想』

こちらは、南方熊楠(みなかた くまぐす 1867年ー1941年)という

奇人・変人の類の天才

逸話が多い

日本の巨人

英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・ラテン語・スペイン語をはなし

エコロジー(生態学)の先駆者でもある

博物学者・生物学者で、シダ・コケ類の研究もあり

マッチ箱へいれた標本などをつかい

昭和天皇へご進講を果たした。

 

こういう天才が

出現してしまう!

 

ギフト 羊羹 花園万頭 花園羊羹 12本入

 

Matcha Moon 京都 宇治 抹茶 オーガニック 有機 栽培 無農薬 無添加 粉末 パウダー - Organic Ceremonial Grade Japanese Matcha 30g

 

たぶん

近未来的な世界を救うのは

森の思想である。

 

宇宙と

AIに開かれた未来は明るさに満ちているが

 

人類はともすれば愚かな存在だから

一方で

ゲノム解析から

遺伝子操作などもやりかねない

いろいろ危うい部分をもつ

 

そうしたときに

いのちの

根元にかえる

共生の思想

 

こんな先行き不透明な時代だからこそ

森の思想をもつことが

ぼくらを

新しい次元へと

人々をいざなっていくのだ。

 

ゆっくりと森をめぐろう。

 

開運 置物 九谷焼 福助猫 盛 陶器 商売繁盛 アイテム 風水 グッズ

 

今日もありがとうございました

 

台風14号が

直撃しそうな勢いです。

昨年度にほんじゅうが大荒れになりましたが

みなさま

おでかけには

十分にご注意ください。

 

 

森林浴しに行くならどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう