山はすごいエネルギーを発している。

トトロの森より

もっと

大地からつきあがっていく感じである。

みるみる

浄められていく感じがする

 

 

日本の霊峰 富士山

うつくしい女神がすまう場所

 

ハワイの

マウナケア(白い山)は

神秘的

天にとどくいきおいの高さ

 

ペルーのマチュピチュは

「空中都市」

アンデス山脈のふもと

ワイナピチュの山からよく見える

 

オーストラリア

日の出と日没に色が変化する不思議な場所

ウルル

エアーズロックは

「地球のへそ」

アボリジニの聖地

 

こんな美しい地球に

ありがとう

すばらしい蒼い地球に

感謝!

 

 

となりのトトロ 雑木林の遊園地「トトロの汽車ぽっぽ」

 

 

山に行くと

俗世間の

いろいろ面倒な

行き違いや

誤解や

さまざまなボタンの掛け違い

もつれた糸や

そういうことから

一瞬にして

マジックのように

一切開放されてしまう。

 

トトロ 置物

 

登ることなどできそうにない

ネパールの

ヒマラヤ

 

イタリアは

アルプス山脈の名峰が多い。

イタリア観光局のサイトをみると

うっとりする。

 

ドロミーティは、

車なら回れる

 

蒼き山中の湖もあり

高山植物もあちらこちらに

いろとりどりの

愛らしい花を咲かせる

 

いま気分がちょっと落ち込んでいる人は

新コロが終わったら

イタリア観光

水のみやこベネチアもさることながら、

世界遺産ドロミーティは

こころが

癒される

 

どんぐりトトロの置物2店セット

 

なにかに追い詰められた時の

出口は

実際にはたくさんあって、

別に猫を噛まなくてもいい

 

高山植物は

山の厳しい自然にも負けずに

すばらしいエネルギーを発しているから

 

そういう

「世界の果てまで」の

自分用の出口チャンネル

を沢山つくっておくと

生命のすばらしさ

いきるいのちのたくましさを

本当に

つよく感じられる場所がたくさんある。

 

トトロ ウェルカムオブジェ

 

そして人生わるいことばかりじゃないと

思えるし、

実際、善悪って

手の裏表と同じで

ひっくり返ったり

またひっくり返したりしながら

いきていくもの

 

塩対応だったり

ほろ苦さも

人生のスパイスだったりする。

 

明日はきっと良いことがある!

 

 

☆となりのトトロ☆ジオラマ ~トトロとシーソー遊び 雑木林の遊園地~ 置物 フィギュア オブジェ めい スタジオジブリ

 

 

 

「何故、山に登るのか?

そこに山があるからだ」

 

これはジョージ・マロリーの言葉

 

イギリスの登山家

1924年エベレスト遠征隊に参加して

頂上をめざしたが、

頂上付近で、行方不明となった。

 

天才登山家

男のロマンをそのまま背負って

伝説をつくった

 

歳月がながれた。

でも誰も、彼のことを忘れたくはなかった。

そして1999年国際探索隊によって、

ようやく発見されたのである。

長い年月に関係者も鬼籍に帰したが

彼を慕う人は多かった。

 

エヴェレスト初登頂の謎―ジョージ・マロリー伝

 

 

ジェフリー・アーチャーの

『遥かなる未踏峰』

 

遥かなる未踏峰〈上〉 (新潮文庫)

 

 

 

世界最高峰の山々

登山は

 

冒険

生と死との賭けでもある。

 

命の危険を冒して

挑戦しつづけることが

運命的に

決まっている人もいる

 

それを選択した魂

 

冒険とは脱システムという

『新・冒険論』

 

新・冒険論(インターナショナル新書) (集英社インターナショナル)

 

現実はむろん厳しい

体力との勝負だが

高山病の危険

滑落

でも

困難に負けずに

挑戦し続ける人たちは

いつでも

貴い存在だ。

勇気

それが

周りの人の心に灯をともす

 

田畑 【GUND】 UglyDoll X ハローキティ バイオレット #4037876

 

さて、最近は

ファッショナブルな

山ガール

 

こちらは

おしゃれで、良識的で

純粋に山なるものが好きなgood  girl

ほぼ

安全

安心

 

ただやはり

山は日が落ちると危険だし、

イノシシや

熊や

ニホンザルも

ジグザグフェイントで

撃退しないといけないし

 

ときどき人の命を奪おうとする

あぶない人間まで

人気のないところには

存在するから

可愛いお嬢さんたち

赤ずきんちゃんたちは気をつけて!

 

でも

山ボーイの彼氏といっしょなら

大丈夫

 

田畑 【GUND】 UglyDoll X ハローキティ グリーン #4037874

 

屋久島の登山コース

阿蘇五岳で

雲海をみたり、

岩木山神社や

榛名山をめぐったり

日本中もかなりステキな場所が

多い。

 

むしろ

海外の人の方が

日本のすばらしさを

いろいろ知っているかもしれない

 

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

 

山に登るときには

持ち物

衣服

靴と帽子

体温調節

害虫対策や

外敵対策や

食料

いろいろなものを準備する。

 

つまり

同じように

人生の山のぼりも、きちんと

いろいろな準備が必要な気がする

 

スタジオジブリ となりのトトロ ふんわりお手玉 大トトロ 葉っぱ持ち ぬいぐるみ 高さ13cm

 

 

自分は関係ないとおもっても

人生には山あり

谷あり

平地もあり

坂もあり

上り坂も下り坂もいろいろある

 

それを

トレッキングコースのように

軽やかに

格好よく

楽しむ

 

スタジオジブリ となりのトトロ ネコバスのおうち ぬいぐるみ S 長さ24cm

 

下ばかり見ると

姿勢がわるくなって、圧迫感で

楽しめないし

息がくるしいことばかり気にすると

うまく歩けない

 

上を向いて

うつくしい景色をたのしみながら、

 

呼吸法

いきをすって、すって

はいて

という

整えて歩くと意外と進める

 

きちんと休んだり

水分補給も大切だ

 

実は人生は山や谷だけではなく

「老いの坂」という

さいごの坂もある。

東京23区には700以上の坂があるという

 

自分の坂が

暗闇坂ではなくって、

団子坂や

桜坂や

欅坂だといいなと

最近、思い始めている。

 

なにより、目の前の山を楽しむ気持ち

なにより

生を

楽しむ気持ちで

日々に感謝しながら、

みんなで、それぞれの道を進んでいきたい。

 

開運 置物 九谷焼 福助猫 盛 陶器 商売繁盛 アイテム 風水 グッズ

 

今日もありがとうございます。

 

お元気そうなトランプ大統領

 

日本学術会議は政策提言する行政機関だが

御用学者

だけではないので倍返しか

 

Go to で街は人の花盛り

 

十月季節のすごしやすい折

良い週末をお過ごしください。

 

 

富士山見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう