四月になると

ぴかぴかの笑顔が街中にあふれます。

四月は始まりの月です。

 

こどもたちの入学式

社会人一年生、

顔のつやは

期待で胸が躍るこころの中のあらわれです。

 

でも五月ころになると、何となく曇ってくる人もいるわけです。

それは何故でしょう?

 

この華やぎは、一生涯を通じて、もっていたい宝物のひとつです。

内側にあるものが外側に。

期待が華やぎに

喜びが笑顔に

優しさが穏やかな表情に

 

人生、山あり谷あり

自分にとって厳しいこと、悲しいこと、つらいことがあっても、

それも学びのひとつ

チャンネルのように切り替えて

日々、いつでも、人生の最後まで、心穏やかに優しく

きらきら光るこころでいたいものです。

 

初心忘るべからず

時事の初心忘るべからず

老後の初心忘るべからず―世阿弥のことば

 

です。